アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国債を購入するのは安全と言い切れるのでしょうか?
詳しく教えて頂けたら、非常にありがたいです。

A 回答 (2件)

僕なら絶対購入しません。

満期には多少利子がついて額面金額が受けとれますが。物価が上がったり、政府は湯水のように赤字国債を出し続けると日本国債の価値が下がります。現在800兆強の赤字国債の発行残高があって(うち小泉政権で6割の赤字国債を積み増した)、現在も毎年30兆円の赤字国債が発行され続けています。毎年国民一人(赤ちゃんから年寄りまで)から30万円の税金を先取りしている政府の借用書のようなもので、20年も前なら日本の国債の交際的な格付けはAAAだったけど、今は先進国の最下位、中進国位の格付けになっているか分かりません。戦前にも大量に赤字国債が発行され、家が一軒新築できる位の金額の国債200円位を皆購入したという事を祖父が話してくれましたが戦後は紙切れ同然になってしまったと嘆いていたという事を良く聞かされました。やはり国債より金塊や何時でも使えるお金や土地や超優良株で蓄財した方が確実ですね。
と私的には思います。
国債は銀行や生命保険会社や証券会社や大企業が手放して、国民にやたら購入させようとしています。それは資産として価値が低下しているという事ですね。政府が余りにも湯水のごとく赤字国債=政府の借金=政府による国民からの借金=将来の増税 を増やし続けています。少子化が進み、プアーワーカーが増加する中で、その赤字国債を国民が負担しきれるでしょうか?徳政令でも出して、国債をただの紙切れにするための超インフレやデノミ(お金の価値を下げる=一万円を新100円札にして貨幣価値=国債価値を1/100にする)などでいずれ解決しようとするのが、世界の歴史が物語っているかと思います。いつも犠牲になるのは民衆や国民や弱者や底辺の民衆だと思います。100万円の額面の国債を97万円で購入し、途中で換金すれば換金価格がさがり、満期まで持てば100万円になって戻ってくるのが国債の仕組みですが、物価が10年後に150%になっていたら、国債を購入した時点での100万円の価値が価値の下がらない金塊で持っていれば150万円になりますが、国債で持っていれば100万円の額面しかありませんので、100*100/150≒67万円の価値に目減りするという事です。デノミでもされたら極端に貨幣価値が下がります。国債の価値も同時に下がります。

あとは自己判断、自己責任で国債を購入するか、否かを決めていただけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげさまで、細かい仕組みまで完璧にわかりました!!

個人向け国債変動10年なら十分に安全だと言い切れます。

しかし、個人向け国債固定5年や10年固定金利の国債のような
長期固定金利の国債はインフレリスクがあるのでおすすめできません。

個人向け国債変動10年が安全だと言い切れる理由は
金利が半年ごとに改定されるからです。
現在の金利は低いのですが、もしも将来日本のインフレ率が
他の先進国なみの好ましい値である2~3%に上昇するというような
日本経済にとって幸運が訪れると、金利はインフレ率上昇に連動して
現在より2~3%上昇することになります。
そのとき変動型金利なら上昇してくれるのですが、
固定金利だと最初の低い金利がそのまま続いてしまいます。
インフレ率が2%を超えているのに、1%台の金利を受け取る続けると
実質的に損をしてしまうことになります。
たとえ償還まで保有していれば元本保証であったとしても、
物価水準が上昇してしまうかもしれないので安全とは言えないのです。
個人向け国債変動10年であればそういうリスクがほぼ無くなります。

個人向け国債固定5年の方は2年たたないと中途換金できないのですが、
個人向け国債変動10年は1年後に中途換金可能になります。
1年待てない可能性があるなら、
個人向け国債変動10年はおすすめできません。
中途換金が可能になるのは1年後だというリスクだけには
注意しなければいけません。

いつでも中途解約したいなら、ネット銀行の半年もしくは1年もの
定期預金がおすすめです。半年ものでも個人向け国債変動10年の
最近の金利より高めのものがあります。

あと日本政府が借金で破綻しかけているかのごとく馬鹿げたデマには
まどわされない方が良いでしょう。確かに心配しておくべき問題では
あるのですが、その解決には日本政府の節約を優先せずに、
マクロ経済の成長を優先する製作が必要です。日本政府の借金が
気にいならない馬鹿な連中が馬鹿げた政策を支持したせいで、
むしろ日本政府の借金が増えてしまったという歴史があります。

日本国債の信用度は市場を見ればわかります。
10年固定金利の日本国債の金利は現在1.5%を切っています。
日本国債が信用できないなら1.5%未満の固定金利で
10年間も日本政府にお金を貸す馬鹿がいるはずがありません。
実際にお金を動かしている人たちの評価=市場の評価が一番信用できます。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくわかり易かったです!
ありがとうございます!!