プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は極度のアレルギーでリボスチンという点眼剤を一日に5回使っていて花粉の時期にはフルメトロンも使います。
そうしないと痒くなる上に涙管も狭いために眼科に行っています。
バイトで眼を使うせいか鉄粉が飛んで眼にはいるのかわかりませんが仕事中眼が痛く真っ赤になります。
洗眼剤は鉄粉やホコリなど洗い流してくれそうですがアトピー、アレルギーの私には良くないのでしょうか?
アルガード 目すっきり洗眼薬αという製品が良さそうですが高いので買うべきか悩みます。
ただ工場での鉄粉が気になります。

A 回答 (3件)

こんにちは。

この間とある眼科の先生が言っていましたが、洗眼液で眼を洗うのは、傷をつける恐れがありおすすめできないと。
できれば防腐剤の入っていない目薬を3~4滴垂らすのが良いようです。
それだけで通常は洗い流されるようです。

この回答への補足

防腐剤が入ってなく疲れ目を取る効果もある目薬を教えてください。
眼科で処方してもらおうと思います。

• 0

大学病院の眼科医です。

>洗眼剤はいいのか?
答えはケースバイケースという事になります。
頻繁に洗眼をしていると、涙に含まれている乾燥を防ぐ脂の成分が不足して
ドライアイの原因にもなります。
それと、鉄粉のことですが鉄粉は眼の結膜等で錆を作り障害を起す事になります。
質問者のような環境下では防護眼鏡の使用が必要です。
    • 0

鉄粉ですが、何かを研磨とか作業するバイトをしているなら、

鉄粉が尖っていて、目に刺さってませんか???
粉塵が飛ぶ作業は、保護めがね(ゴーグル)必着で行いましょう。
洗眼剤ですが、小さい容器に液体を入れて、目をパチパチ洗うものは
あまり薦めません。目がホコリ等で汚れている場合、再汚染されます。一番ベストは、生理食塩水で洗い流すのがベストです。
眼科では、薬品で汚染された場合、生理食塩水を垂れ流しで洗い落とします。 正直言って、一般には手に入りくいかも知れません。
涙の成分なので痛くないのですが・・・・。
自宅ではぬるま湯で洗い流すのが良いですね。

そこの会社には、流し台に洗眼器は常備されてないのかな??
冷たい水で洗うのは、正直言って痛いです。
異物が、目に入ったらすぐに洗うのが常識ですが??
鉄粉が入ったなら、目の表面に傷がついてゴロゴロしませんか??
視力低下の原因にもなりますよ。!!!!
バイト先でちゃんと、異物が入って目が痛いこと会社に申告してますか?一応、労働災害に当たりますので、無償で病院で治療を受けれる
はずです。 病院で一度診察受けてください。 

この回答への補足

来週に眼科の予約があるのでそこで聞いてみたいと思います。
従業員はメガネもマスクもしてない人もいます。
自分はメガネはしています。研磨ではなく完成品で機械に流すと風で舞う程度です。
安全面では徹底されてなく安全靴、マスク、帽子や保護メガネの着用はないです。軍手以外は全て自己負担。
派遣なので続けるつもりはないですが早めに見つけて辞める方向で行きたいです。
涙小管がつまりやすいので眼科医に聞いてみて辞めた方がいいならすぐに辞めようと思います。
洗眼剤はスーパーで安くしていますが今回は買わないようにします。
ぬるま湯で洗ってもいいなら洗ってみます。
ドラッグストアでコンタクト洗浄用の生理食塩水が200円程度で売っていますがあれは洗眼はまずいですよね?

• 0