プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近右足の親指の右側(親指と人差し指の間)が腫れています。
指で押すと、とても痛みます。靴の親指部分に当たって、歩くと痛いです。
そして赤黒く色が変わっています。触ると固いです。

足のつめが当たって、細菌が入って膿でもたまっている状態なのでしょうか?

この場合、何科に行けばいいのでしょうか?
皮膚科ですか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

恐らくですが、巻き爪の状態になって化膿している「ひょうそう」だと思います。


私も巻き爪で良くなりますから。

書かれている状態ではかなり悪そうです。
私は整形外科に行き、麻酔を打った上で食い込んでいる爪を切除しました。
もしくは外科などで良いかと思います。
明日にでも病院へ行かれて下さい。

追伸>
爪を切除した後、ばい菌が入らない様に処置をして包帯を巻かれます。
靴は履けなくなるのでサンダルなどの履き物を用意されて行くと良いですよ♪

参考URL:http://www.kogakusha.co.jp/k-taro/hyousou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の状態はかなり悪いほうなんですね・・・。
爪が伸びたまま放置していたのがいけなかったんですね。
明日は無理なので、土曜日に病院に行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 23:26

形成外科でしょう。

でもなかなかないし、混んでると思うので皮膚科がいいと思いますね。
    • good
    • 0

>明日は仕事を休めないので、土曜日に行ってきます。



これ以上炎症を悪化させない方がいいです。
オキシドールを購入なさって、明日は1時間おきに消毒するくらいのイキオイでもいいと思います。

炎症をおこしているといないでは、爪の伸び具合が同じでも、切除時の痛みが全然違います。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

始めまして。


赤黒くはなりませんでしたが、同じ部分が腫れて痛くなったことはあります。
違うかもしれませんが、たぶん巻き爪では?

整形外科に行って、簡単な手術で少し食い込んだ爪を切るはずです。

巻き爪で検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伸びた爪が少し巻いています。
やはり薬では治らないんですね・・・。
大変なことになりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 23:29

医者じゃないので自信はないですが、同様の症状の経験者です。


私の場合は、危惧されているとおり、足の爪が変な風に伸びて肉を圧迫し、さらにその傷口に菌が入ってしまった状態でした。

同じ状態でしたら、行くのは外科になるのでは…

本格的に膿むと、医者で変な風に伸びた爪を切る時に、この世の終わりかと思うほど痛いです。
とにかく消毒なさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度足をよく見たら、爪がすこし曲がって、食い込んでいます。
伸びている爪は至急切り落としてきました。消毒もしました。
明日は仕事を休めないので、土曜日に行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 23:28

こんにちは。


ヒョウソウの心配がありますね。
皮膚科、外科、内科でも無理じゃありません。
とりあえず早めに病院に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒョウソウという病名なんですね。いくつもの病院を回る時間がないので、まずは皮膚科で診てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!