プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイザーに入社することに少し迷ってます。
研究所が撤退したばかりだから、工場もいずれ撤退することになってリストラに会うのかと思うと・・・
どなたかアドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

数年前の薬事法改正で、製薬会社は生産部門を


分社化または外注できることになりました。

これに伴って国内の製薬会社も、生産部門(工場ですね)を
本社とは切り離して分社化し、給与体系を独立させることで、
人件費などコストの抑制を図っています。

また、いざとなったら生産は全く別の企業に外注することが
できます。医薬品というのは他の工業製品と比べて生産は容易です。
ジェネリック医薬品という業態が成り立つ理由がここにあります。
特許の保護が無ければ比較的容易にコピー可能なのです。

したがって、外資が工場も撤退する可能性は無くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になります!
10年後のことなんて誰にもわからないので、慎重に検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 21:58

工場に入る予定なんですね。


製薬会社が工場をなくすことはないと思いますよ。
薬を作らなきゃ商売できないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね(笑)
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/02/04 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!