アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の掃除をしていたら
昭和64年のお年玉切手が出てきました。
60円切手と40円切手がセットになっているもので
60円切手は赤い折鶴の絵柄、40円切手は蛇の絵柄のものです。
持っていても必要がないのでオークション等に出してみようかと
思っているのですが
この切手の価値、相場はどのくらいのものなのか
ご存知の方 いらっしゃいましたら是非教えてください!

A 回答 (4件)

参考URL から切手価格表が手に入ります。



それをみると、年賀小型シートの昭和64年(土鈴の蛇)は美品で 130 円ですね。
9ページ目です。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~marumate/pages/cat.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の切手の価格もわかるサイト、探していたんです!
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/07 11:39

携帯電話時代で、子供の切手収集の趣味がなくなり、記念切手の価値が無くなりました。

郵政3事業の民営化で、宅配便業者が郵便事業に参入することでますます切手の需要が無くなると思い、長らく収集した記念切手を郵便局に持ち込み、一枚5円の手数料で通常切手に交換しました。金券ショップで1シート85%、バラで75%で引取ってもらいました。もはや、切手収集の時代は2度と訪れないと予想します。記念切手の価値はますます無くなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切手の需要が無くなってゆくからこそ 価値があがるものだと思っていましたが
違うんですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 11:34

結論から申し上げると額面通りの価値しかありません。



切手買取をしているお店へもって行った場合の買取相場は
需要の多い50円と80円の切手で
額面の80~85%になっているのではないでしょうか。

記念切手などの場合は額面の60%~70%が相場だと思います。
高額取引される切手は極々限られてます。

年賀切手は記念に手元においておくのがよろしいのでは…
また、どうしても処分したいのならば売らずに
郵便を出す時に使ってしまう方が損しませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 11:37

酷な話ですが、60円切手は60円、40円切手は40円、セットで100円ではないでしょうか。


なぜならば、よほど発行枚数の少ない切手とか、印刷ずれとか、色むらとか特殊な切手は、価値が上がりますが、通常に発行された記念切手は、たとえシート単位で持っていたとしても価値は上がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!