プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出向先での立場についてお尋ねいたします。
グループ会社の出向先の経営者から、派遣元(所属している会社です。給与、保険も此方から支給されています)との二束わらじは困る。そのようなら辞めてもらうとの話を聞かされました。
現在、会議等では派遣元にも出席、社長、幹部との話し合いの機会もあります。
ただ出向についての具体的な取り決め書というのはありません。
居たければいつまでも、ただし派遣元の会議や行事には参加をすることが義務付けされています。
個人的には出向先には業務を行うだけとの認識(そちらの会社の社員ではない)で働いています。
業務上もトラブルは起こしていませんし、秘密事項も公言していなく出向先の業務に貢献している思っていますが、将来的には派遣元の会社に復帰したいと考えています。、このように意思を表明した場合、出向先から退職勧告を強制的に行われる可能性は無いでしょうか。
そのようになった場合、どうのような行動を起こしたら良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 詳しい取り決めや契約条件が
分からないので、今後の手順という意味でお読みください。

>そのようになった場合、どうのような行動を起こしたら良いのでしょうか。

そのようなことになる前(至急)に、あなたの派遣元時代の所属長や人事に現状を打診
しておいてください。まず、あなたの身分(今後)について派遣元がどのように考えている
のか(帰ることは不可・帰ることも可・忘れていた等々)を確認することからです。人事
以外の方はご存じないと思いますが、怖いことに意外に忘れられていることも多いのです。

次に、その確認した派遣元の認識(事実)を基に、どう動くかです。ご質問文を読むかぎり
では、質問者さんは帰りたいわけですから、派遣先を退去させられた場合、派遣元復帰できる
ように根回ししておくしかないと思います。また派遣先では、そちらで勧告した方に対して
派遣元の意向や給与・保険の支給元についての現状説明をして、その上で派遣先の意向(完全
に派遣先の社員になれと言うことか否か)を確認しておかなければならないですよね。

ここからは憶測ですが、派遣先で質問者さんに勧告した人にすれば「うちで預かって
やってるのに、こいつは何でフラフラ元の会社に行くんだ?」程度の認識なのではないか
と思います。会社間(=担当者間)での取り交わされた約束と、現場上長の認識が乖離して
いることなどざらにあることですので、事実をキチンと調べてからお話しされることを
お勧めします。その上で言うならば、出向時の身分については、行く前にご自身で確認して
おかれる方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご丁寧に力強いアドバイスに感謝をいたします。

出向者については、具体的な取り決めは決められていません。
会社の上層部において頼むよくらいの感じです。

出向して感じたことは、出向理由が歪曲して伝わっていたことです。
根も葉もないことを陰で中傷されていました。
これは以前にも言われたことですが、出向先の社長に「出向元は問題のある者ばかりよこす」と言われました。
今回の質問をする前日にも他の人の前で言われました。
(逆に証人を作れたのですが)
出向先の社長は、問題児だから俺たちが面倒を見てやってる。ありがたく思い、出向先のために働きなさいと言っているような感じがします。
出向元の批判を繰り返していますし。

少し光が見えてきたのは、出向元が私達(複数)のことを気にかけてきたことです。
多分もう少し時期を見なければなりませんが、先に出向元に話をしておこうと思います。
そうすれば、出向先から出向元に話が歪曲して伝わっても大丈夫だと思います。

長らく双方(特に出向先)の為に努力してきたと思っていますが、相手がずっと腹の中で歪曲した理由の為に良く思っていない知り決心がつきました。
本当にありがとうございました。

私も質問者様と全く同じ立場にいます。

最初は、半年だけ行ってくれと言われ、すでに5年以上経過しています。
出向先からも、派遣元の身分で仕事をされちゃ困るみたいなことを何度も言われました。

私も派遣元に帰りたいので、何度も派遣元の上司に進言していますが
代わりの人材がいないので、しばらく我慢してくれと言われ続けています。

出向先が強制的に退職勧告することはないと思いますが、本当に帰りたいのであれば、派遣元の上司や幹部(社長)に耳にタコが出来るくらいアピールした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイスをありがとうございました。

同じ経験をされていらっしゃるんですね。
やっと出向元が私達に光を当ててきました。
まだ具体的な方策は発表されていませんが、時期をみて出向元に相談するつもりです。

複数の社員が出向していますが、まるで自分達が養ってやるくらいの気持ちしかありません。
現場が大変でも、出向先は見てみぬふり、女性社員にはセクハラ、男性社員にはパワハラの状態です。

アドバイスを頂戴し勇気がでました。
改めて御礼を申し上げます。

出世の為には上司に暴れるのも必要な場合ありますね

ただ、暴れる場合は役職に応じて給料が安い場合のみですね
    • 0
この回答へのお礼

暴れて解決できるのならとっくに大暴れしています。
天涯孤独ならそれも有りかも知れません。
ありがとうございました。

可能性がないとはいえません。

あなたがどうしたいかを決めた上で交渉してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。