アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかの本等に載ってますか? 例えばトラ技n月号×ページ等。

5v以上でLED点灯し、それより0.1Vでも低下すると
消灯するようにしたいのです。
ツェナーダイオード使えばとは思うのですが・・・
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

一定電圧以上という電圧の上限はいくつなのですか?


その電圧から取り出せる事のできる電流はいくらなのですか?
その電圧以外の電源を使用することは出来るのですか?

条件さえ合えば TL431 を使用するのが簡単です。
参考URLの Figure 26 あたりが参考になるでしょう。

参考URL:http://focus.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/tl431.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます
TL431 をよく調べてみます
なるほどそうかと納得致しました。

お礼日時:2008/02/01 23:46

リセット用ICを探してみましょう。

しかし5Vで検出は厳しいかもしれない。
 5Vよりも数パーセント低下した所で動作する様に設定されているのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます
一番簡単でグッドですね。
0.1Vとは少しオーバーな表現で、数%でOKです。
これにします。

お礼日時:2008/02/01 23:49

 0.1Vを検出しLEDを点灯するには、ツエナーだけでは、うまくいきません。

コンパレータ回路内蔵のICとツェナーの組み合わせなどが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます
やはり0.1Vでも と云うのは
簡単にはいきませんね。
やっぱりそうかと納得致しました。

お礼日時:2008/02/01 23:44

5Vと言うのは電源電圧ですか?そうであれば難しいです。


そうでなくて、これより高い電源電圧(何ボルト?)が取れるのであれば難しくないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5Vと言うのは電源電圧です。
リセットICを使うことにしました。
迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 23:52

ツェナーダイオードを使ってSCRをトリガーすればいいです


オーム社 サイリスタ回路集
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.1Vでも と云うのは 少々オーバーな
表現でした。
リセットICを使うことにしました
迅速なご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/01 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!