プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊那市(長野県)から入試で松江(島根県)まで鉄道で行く予定です。
その時、学割で往復の乗車券を買いたいと思っています。
乗り換え方法としては
伊那市

岡谷

塩尻
↓ (ワイドビュー)しなの
名古屋
↓ のぞみ(新幹線)
岡山
↓ やくも
松江
という感じで行くつもりです。

前日に行って、当日、試験を受けた後、伊那市まで帰るのですが、1日で帰るかどうか微妙なので途中、京都で途中下車して一泊してから帰ろうと思っています。

その時に学割の往復乗車券で途中下車してその乗車券を使って再び乗車することが出来るのでしょうか?
あと、名古屋~岡山までの新幹線の特急の乗車券の場合は岡山~京都と京都~名古屋と分けて購入しなければいけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>その時に学割の往復乗車券で途中下車してその乗車券を使って再び乗車することが出来るのでしょうか?

できます。乗車券の途中下車の決まりに『往復乗車券は除く』とか『学割は除く』などという規定はありませんので。
伊那市~松江間は余裕で100km越えますので、乗車券の有効期間内である限り何回でも途中下車してOKです。

>あと、名古屋~岡山までの新幹線の特急の乗車券の場合は岡山~京都と京都~名古屋と分けて購入しなければいけないでしょうか。

新幹線の特急券は『一旦改札を出ない限り』乗換ができると規定されています。逆に言うと、「京都で途中下車する」=「明らかに一旦改札を出る」ことになりますので、特急券は岡山~京都と京都~名古屋と分けて購入しなければならないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、返信してくれて嬉しいです。
途中下車の方、できるのですか。
学割とか割引制度があると出来ないのかなって思っていたのですがよかったです。
新幹線の特急乗車券の場合はやはり、分けなければいけないのですね。
勉強になりました。
丁寧な説明、ありがとうございました!!

1日1本だけ京都から長野方面へ直通するワイドビューしなのがあります。

ワイドビューしなの9号
京都9:25→12:49塩尻

京都で1泊後すぐ帰るというなら、乗換えが1回減るのでこの特急の利用も便利かと思います。
1泊後京都見物をしてお帰りなら、このコメントは忘れてください。
    • 0
この回答へのお礼

こういう方法もありますか。
さらに調べると塩尻から直接、伊那市まで帰れますよね。
でも、確かにこの場合だと見物は無理そうですね(汗)
参考にしたいと思います。
ありがとうございました!!

新幹線と在来線の特急(このばあいは「やくも」「しなの」)を

乗り継いで乗車する場合、「在来線の特急券は半額になる」という
「乗継割引」の制度があります。

ただ、この「乗継割引」は「乗り継いだ片側」にしか適用されません。
「塩尻-名古屋-岡山-松江」と乗り継ぐと、「しなの」か「やくも」の
どっちかしか割り引かれません。

しかし帰りは明らかに京都駅で特急券が別々になるので、
「松江-岡山-京都」「京都-名古屋-塩尻」と、ちょうど両方とも
「乗継割引」が適用できます。京都で打ち切ってもあまり高くは
ならないんじゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
京都で打ち切るのも1つの手かも知れないですね。
試験までに時間があるのでアドバイスを参考にして計画を立てたいと思います。
ありがとうございました!!