プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。自作PCの構成を考えています。OSは XP SP2です。
INTELであれば、E8400
AMDであれば Phenom 8***(3コア)を考えています。
CPU購入、マザー購入はまだです。

わからないことがあります。
メモリは PC-6400のものを使用しようとしています。デュアルチャネルの4GBで転送速度が12,8GBになると思うのですが、あっていますでしょうか?

INTELにしますと、FSBが1333で10,8GB?でしょうか?でしたら、メモリーのほうがオーバースペックになるのでしょうか?ですが、AMDでしたらHT3.0で大域幅がとても広いですよね?であれば、PC-6400を生かすには、AMDがよいということでしょうか?
PC-5300も値段的にあまり変わらないのですが、、、。

AMDでは、CPUによっては、PC-6400の転送速度を生かしきれず、クロックが下がってしまうという記事を見かけたことがあります。

いろいろHPを探すのですが、なかなか答えが出ずにいました。
メモリーはPC-6400のものを購入しているので、最善の自作をしたいと重い、質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

使用目的によります。

一般処理、ゲーム、ビデオエンコードはIntelです。御指摘の通り、FSBに比べメモリの方がオーバースペックになります。でも単純一般的な速さはIntelです。SSE命令実行時がAMDに比べ圧倒的に早いのです。

ハイエンド3DCGや科学技術計算の高精度数値演算はAMDです。(ゲームも善戦している) 大規模な計算はメモリとのデータのやり取りが激しいですから、CPUが直接メモリにアクセスできることが有利なのです。OPTERONがエンタープライズ市場で躍進したのもそのためです。ただし、CPUがメモリの面倒まで見なければならないことが逆に多くの処理でかえってIntelCPUに比べ不利になる一因だとも言います。

あと、PhotoshopはIntel、PDFはAMDな気がします。

この辺は 後藤 弘茂 さんあたりのNET記事を検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくりかいできました。SSEの命令はそんなに大事なのですね。てっきり、メモリコントローラー内蔵のほうが、早いと思っていました。INTELにします。ありがとうございます。後藤 弘茂の記事を見て勉強いたします。OPTELONがうれている原因も知りたかったのです。ありがとうございました。
失礼します。

とりあえず搭載するメモリはマザーボードに左右されるのではないでしょうか…

計算方法云々より、まず全体的な構成を書いてくれたほうが回答する側としては答えやすいです^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の仕方がまずかったかもしれません。改めて質問させていただきます。ありがとうございました。