アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのお気に入りを保存するとき、ウイザードを使ってやる場合、FDには、すんなり入るのですが、CD-Rには、失敗します。
そもそも、Dドライブには、FDのように、直接書き込む事はできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

1の回答でも書かれていますが、Windows標準ではできません。

Windowsには、CD-Rにファイルを書き込む機能がありません。
CD-Rからファイルを読み込む機能はあります。
Windowsがそのような設計になっている理由としては、CD-Rの特性から来るのだろうと想像されています。
(この設計についてのマイクロソフトの公式の回答はありません。書き込めない事についての原理的な説明はあるようです)
CD-Rは、ファイル1個を書き込んですぐに読める状態にすると、非常に効率の悪い物になります。
書き込み方式を大別してトラックアットワンスとディスクアットワンスがありますが、トラックアットワンスは1回の書き込みでCD-Rの数十分の1を使用します。だから、1Kバイトのファイル書き込みを繰り返すと、1枚のCD-Rに1Mどころか100Kバイトも入らなくなります。
ディスクアットワンスは、「1度書き込んだら終わり」という方式で、1度に100Mを書き込めば100M入りますが、たとえば1度に10K書き込んだらそれで終わりで、CD-R1枚で10Kで終わりという事になってしまいます。
パケットライトはこの原理を仮想的な書き込みで解決した物で、みかけ上では普通にファイルをコピーして書き込んで、すぐに読めます。
そして容量も、CD-R1枚の限界まで使えるようになっています。
現在時点(たぶん、将来も)このパケットライトはWindowsには入っていない機能なので、別にパケットライトのソフトをインストールする必要があります。
パケットライトがインストールされれば、普通のファイルコピーやドラッグなどでCD-Rにファイルを入れる事が可能になります。
ただし、あくまでも仮想的な書き込みですから、書き込み処理をしないでCD-Rを取り出したり電源を強制切断したりすると、CD-Rに書き込んだつもりのファイルは消えてしまいますから、ご注意ください。
(設定により、自動的にCD-Rに書き込んだデータはHDDの中に保存されるようにできるのが普通ですが…)

この回答への補足

有難う御座いました。
よくわかりました。

• 0

そのようにする場合はCD-Rをパケットライティングソフトで専用フォーマットを

かけると、FDと同様に書き込みができます。
それか、ライティングソフトでWindowsフォルダのFavoritesフォルダを
選択して書き込むと成功します。
それかフォルダのコピーを作って圧縮ソフトで圧縮して更新順で
分けると、結構整理しやすくなったりしますよ。
    • 0