プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は早起きがとにかく苦手です。
今までは恥ずかしながら起こしてもらっていました。しかし、来年から大学生です。これを機に朝は自分一人で起きられるようになりたいです。
しかし朝目覚まし時計やラジオの音楽を複数(音量大)でセットしても、聞こえません。聞こえないというよりは熟睡していて気付かないだけかもしれませんが・・・
何か良い方法知っていたら教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

眠りについてから90分サイクルで眠りが浅くなります。


その眠りが浅いときに起きると目覚めやすいらしいです。
カーテンを開けて寝るのもいいですょ。

あとは危機感をもつことですね。
うちの弟もずっと起こしてもらっていましたが、自衛隊に入ってからは自分で起きているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危機感はないかもしれないです・・・
なるべく「自分一人で起きなきゃ誰も起こしてくれない」って状況を作ってみます。
カーテンを開けると日の光とともに起きれそうですね。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 23:37

簡単です。


早く寝てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうします;;
いつも深夜まわってから寝ているので・・・
この生活は良くないですよね・・・

お礼日時:2008/02/15 23:32

 こんにちは


 私も朝が苦手でしたが克服しました。
 目覚ましや、ステレオ等、朝になったら起こしてくれると言う安心感が心のどこかにありませんか?
 試しに朝起こしてくれるものをすべてやめてみてはいかがですか?
 その代わりにおまじないをします。
 1)まず寝る前に枕の前に正座します。
 2)朝起きたい時間分だけ枕をたたきます。(6時なら6回、7時半なら7回とチョンとさわります。
 3)手を2回たたき「明日~時に起こしてください」と、枕にお願いをします。
なんの根拠もありませんが、効く人にはよく効きます。
自分でおきるぞ!という暗示をかけるものですね。一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝になったら起こしてくれるという安心感はあります;;
気持ちの問題が大きいですよね。
その方法試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 23:29

物凄い力技ですが、私が遅刻できない時にやるのは



ケータイをバイブにして、アラームセット
ハチマキのようにおでこにくくりつけて寝ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!
でも音で駄目ならその方法もアリかな(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!