プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃からちょっとしたものにびくびくしやすく、人に対しても恐怖心を持ってしまいます。大人になるにつれ症状はひどくなってきて、会議の時などは自分に当てられないだろうか?と考えると、震えて息が詰まりそうになります。実際当てられても動けなくなって何も答える事が出来ません。仕事に行くのにも、恐怖感があって、朝起きた時、息が詰まりそうになるし、動機がして、かなりきつい安定剤を飲まないと出勤できません。毎日が恐怖心との戦いです。精神科にかかってカウンセリングも受けていますが、よくなる気配はありません。自律訓練法もやってみたりしたんだけれども効果がないし、震えはとまりません。こういう性質はもう直らないんでしょうか?

A 回答 (4件)

kirara515さん、こんにちは。

文面から、かなり辛そうな毎日をお送りなんだろうとお察しします。
私も色々な経緯から、精神科での投薬や自律訓練法・開業されている臨床心理士によるカウンセリング等、色々と経験があるのですが、kirara515さんも安定剤を服用されているようですので、病院での投薬は受けられているようですね。
それでも効果が無いということでしたら、一つ試してみては?と思うものがあるのでご紹介させて頂きますね。
バッチフラワーレメディと言うものなのですが、ご存知ないでしょうか?
イギリスでは代替医療として使用されているもので、最近では日本でも入手出来、花のエキスから作られていて心や感情に作用します。
現在の自分の心や感情の状態から、数十種類あるレメディ(エキス)を選択し、1回に2滴直接舌に落として飲むか、飲み物に混ぜて飲むと言う方法で1日4回以上服用します。自然なものですから、全く副作用はありませんし、今服用されている安定剤と併用されてもかまいません。
私も、その時の心の状態に合わせて、数種類のレメディを飲んでいますが、不思議に効果があります。
インターネットで購入出来、バッチフラワーレメディとはどんなものか、どんな種類があってどんな効果があるかなど詳細が分るサイトを参考URLに入れておきますので、一度ご覧になって興味があれば実際に購入して試してみては如何でしょうか?
kirara515さんには、「ミムラス」「ロックローズ」を定期的に服用して、会議等の前には「レスキューレメディ」を服用されるのが、良いかも?と思うのですが・・・
1日も早く心に平穏が訪れますように。

参考URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~r-o/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

バッチフラワーレメディと言うものをはじめて聞きました。
試してみる価値はありそうですね。
でも薬で効かない症状に花のエキスを飲んで効くのかっていうのがちょっと納得できないのですが、でもとりあえず、一番心をひかれたものでした。。
もうちょっと考えてみてから使ってみるかどうか考えてみようと思っています。
ありがとうございました。

わかります、

私の場合
新たな挑戦の時など
カラダが震えてしまいます、
顔は笑ってるんですが、

自分自身も何でこんなことで震えるんだって
極力そういう状況はさけていますが、
しなければならない時は
自分をほめてくれる人に
話を聞いてもらうことです。
安心というかその場だけかもしれませんが、

人が10回してできることを私の場合100回して
やっとできると考えています。

よって他の人と比べないことですね。
震える事をあまりにも極端視しすぎることで
またその震えていることが気になってしまいます。
震えるのが当たり前で
会議の練習などしまくることです。
あきらめないでください。
もう一歩の所であきらめるとすべてが
0であるという印象をうけてしまいがちですが、
何でもするとしないでは全く違います。
と私は思っています。

一方的になりましたが
思ったことを書き出してみました。
    • 0
この回答へのお礼

人と比べないことが大事って言うのはすごくよく分かります。
私の場合何でも人と比べてしまう癖があるので、困りもんです。
自分をあるがまま認めることができないんでしょう。
自分は自分。自分を認めてあげることが一番大切なんですよね。

私も人前で話さなければいけないときは2~3日前から心臓の鼓動が激しく、食欲がなくなります。

でも、昔より人前で話す機会が増えて慣れたせいか、いくらか症状が和らいできました。
慣れればすべて解決するわけではないでしょうが、私の場合は、嫌でも毎日話しているうち自分に少しずつ自信がついてきていくらか症状が改善してきたと思います。
アドバイスになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、人前で話す機会が増えてくるごとに、どんどん不安になっていってしまって。。。昔より症状はひどくなってきてしまっているのです。。
なかなか難しいですね。。
でも何かのきっかけで自信を持つ事が大切なんですよね。

典型的な「対人恐怖症」ですね。

現在、精神科に通われているとのことですが、完治を目指すのではなく、生活に支障をきたさないレベルを目指す、ということを目標にすれば、気が楽かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今でも、生活に支障をきたさないレベルをめざしているのですが。。
なかなか楽にはならないもんなんですよね。。