プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月になりたての男の子が一人います。
未だに夜中に泣いて起き、朝方4時ごろからは1時間おきに泣いて起きます。
添い乳でまたウトウトするのですが、またすぐに起きてしまいます。
どうやったら朝までゆっくり寝れるようになるのでしょうか?
私というよりも、子供本人も寝不足&泣いて辛そうです。

(1)21時から22時の間に就寝し、朝は7時半に起こすようにしています。
以前は20時過ぎには寝かしつけていたのですが、その後20分~30分後に起きてしまい、また寝かせるのですが、またすぐに起きてしまい、その繰り返しをしてようやく22時ごろに寝てくれるので
「まだ眠くないのかと思い、眠くなるまでお布団に連れて行くのをやめました。

(2)お風呂は20:30ごろです。
こちらも、以前は18時ごろだったのですが、離乳食のタイミング、(1)の寝る時間が遅くなった関係で20:30頃に入れています。
長湯はせず、早めにあがります。
(お肌のカユカユ対策のため)

(3)最近冒頭の状況のせいか、寝不足のようで、昼寝が長いです。
 お昼を挟んで2時間。4時ごろから2時間ほど寝てしまうことがあります。
今日は昼を挟んで3時間半も寝ていました。。
これから夕方また寝てしまうかもしれません。

(4)現在2回食で朝9時ごろと、夕方17:30ごろです。
(5)それ以外は母乳のみで、一日6回ほど。
 寝かし付けに添い乳をしています。(これは上記の授乳回数に含みません)

A 回答 (2件)

こんにちは。

夜泣きはほんとに大変ですね。

私の経験と聞いた話とわかる範囲でお答えしますね。

(1)寝かせてから20分~30分で起きて、また寝かせるとすぐ起きる

私もそうだったんですが、添い乳をしていて寝たなぁと思ってすぐ乳首を口からはずしてませんか?
寝ていても子供の口がチュッチュッ吸っているときに離すと、乳首がないことに気づいて起きてしまうそうです。
吸うのをやめて、口から乳首が勝手にはずれれば2~3時間は寝てくれると思いますが・・・(これがまたいつまでも吸ってるんですが^^;)

(2)
特に問題はないと思いますが、↑でうまく寝てくれるようであればもう少し早めにお風呂に入れてあげたほうが夜も寝やすいかもしれません

(3)お昼寝が長いのは寝不足も考えられるし昼間と夜は違うので寝やすいっていうこともあると思います。
ただ夜泣きは本人はあんまり自覚がないと聞いたことがあります。
なので、もし寝不足で寝ているのであれば肌がかゆいとか?
乾燥肌だったり食物アレルギーがあるとかそういうことはないんですよね?
あとは布団が暑い。寒いからと言って厚着をさせたりしていませんか?

我が家の子供(上の子)も2歳近くまで夜泣きしてました><
母乳だったせいもあるし(乳首が恋しくて)、アトピーっぽくて肌がかゆくて寝れなかったのもあったようです。
しばらくは続くかと思いますが無理せずがんばってくださいね。

• 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご丁寧に沢山アドバイスありがとうございます。

自分から乳首を離すまで吸わせているつもりなのですが、ご指摘の通り、まだしっかり寝つけていないのかもしれませんね。。
寝たなぁ~?!と思ってから10分以上吸わせたままにしてみようかな。。
お肌カユカユの可能性もあります。
頭皮や手首、お口の周りを掻いていたので、病院へ行って治療をしているところです。
もらった塗り薬&のみ薬で、以前のようにかきむしる事は無くなりました。
でも起きちゃうので、痒かったのだけでは無さそうです。

色々チャレンジして、あの子泣き顔が一回でも減れば良いなぁと思ってます。

でも、「赤ちゃんは泣くことが仕事」ってよく聞きますよね。
ストレス発散らしい、とも聞きます。
あんまり神経質にならずに
「起きちゃったのね」と何回でも付き合ってあげようと思います。
素敵なアドバイスありがとうございました。

もうすぐ8ヶ月になる男の子のママです。

うちの子は夜中に1~2回、大体決まった時間に目を覚ましますが、何とか寝かしつけてる状態です。
お昼寝の時間の長さは質問者様より少し短いくらいで。
午前に30分~1時間、昼に2時間、夕方~夜の間に1時間くらいです。

人から聞いた情報では、歯が生えてくる時はむずがゆくて夜よく起きるとか。うちの子も、今の時間帯に起きるようになったのが歯が生えてきてからだから、それもあるのでは?と思いました。

また、No.1の方も書いてらっしゃるように、添い乳の時は自分から乳首を離すまで好きにさせてます。私が寝ちゃってる時もあるくらいです^^;
自分できゅぽっ!って外しますよ(笑)そうすると、多少の事では起きないです。もし吸い終わったと思ったらすぐ話されてるなら、一度試してみられるとよいかもです。

あと、私は夜のお風呂の少し後に授乳して、そのまま引き続き寝させています。飲みながら寝ちゃいます。そうすると、とりあえず短くても3時間、長いと6時間近くは寝てくれます。ご参考までに^^
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
同じ月齢ですね!

>私が寝ちゃってる時もあるくらいです^^;
私も一緒です!最近寒いので、気が付くと背中がキンキンに冷えてます。

歯ですか、、、うちのは下の2本が随分前に生えているので、上の歯がそろそろ生えるのかもしれませんね。
赤ちゃんって、きっと色々微妙なんでしょうね
ちょっとした事で、その日によって起きる理由が何かしらあるんだろうな。。
何かショックを受けたとか、遊んで疲れ過ぎたとか、はしゃぎ過ぎたとか、なんか寂しかったとか、夢を見たとか。。

こういう時におしゃぶりって活躍するんですかね。
でも、寝かしつけにおしゃぶりを使わないようにしよう、って決めたのは私ですから。。
だから旦那さんには任せられないし、完母に決めたのも私ですし。。

夜が来るのが怖い!寝れないのがストレス!
って思っちゃうのですが、でも、頑張ります。
いつか夜泣きも終わるって、おおらかにしていようと思います。

アドバイスありがとうございました。
とっても嬉しかったです!