プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理のたびにとてもお腹が痛く困っています。
出産経験は1回あります。
1年半前子宮外妊娠、左卵管を取る手術を受けています。
痛みが左側だけなのです。手術を受ける前からです。
つっぱる感じの痛みなので、生理1~3日は必ず鎮痛剤を飲んでいます。
今、飲んでるのが<○ブ>です。
もっと、即効性のある鎮痛剤教えて下さい。
なぜ、いつも左側だけなのか?経験あるかた教えて下さい。
病院に行くべきなのでしょうが、どうしても嫌な気持ちが先だってしまいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

生理の度にひどくなる傾向ありますか?


年齢と共に辛くなっていますか?
もしそうであれば、子宮内膜症という病気の一つの症状かもしれません。左側だけが痛いというのは、多分卵巣が痛いのかもしれません。
私は15年間腹痛(生理痛)と戦い昨年10月に手術をして右の卵巣の一部を残すだけで残りはすべて摘出してしまいました。
その詳しい15年間の経過&手術前後のことが書いてあるHPを開設しています。参考にしてみてください

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yumi-k/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
20代後半から左側の痛みがひどくなりました。
卵管は取ったので、生理痛から開放されると思っていました。
HPを参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/07 10:38

私も生理痛が右の片側だけ痛く排卵等の関係だと自分で勝手に判断していたのですが、診察の結果痛いほうの側で子宮内膜症を起こしていました。


まだ軽度の状態だったのですが生理痛は月ごとに痛みを増していたような気がします。子宮内膜症とは限らないと思いますが、進行することもある病気ですし早くに発見できれば治療も短くてすむようですので一度診察を受けてられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

こんにちは。


私はまだ二十歳ですが、産婦人科にかかったことがあります。
そのとき異常はありませんでしたが、鎮痛剤の勉強をしていたので参考に
してください。
・アスピリン系はスタンダードで、「バイエルアスピリン」などもそうです。
 空腹の時は牛乳で飲むといいです。ピリン系とは違います。
・イブプロフェン系は炎症を伴う生理痛などにいいです。「ノーシンピュア」など。
・アセトアミノフェンは風邪薬にも入ってます。効き目は比較的マイルドです。
 「タイレノール」「バファリンL」など。
・ピリン系はイソプロピルアンチピリンが主成分で、効き目がシャープなぶん、
 からだへの負担も大きいです。「セデスハイ」など。
冷えを伴うようなら、漢方薬の「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」を
おすすめします。

参考URL:http://www.itami.ne.jp/pharmacy/index_kusuri.html
    • good
    • 0

私も回答しようかなと思ったのですが同じような質問に


回答していることを思い出しました。というわけでそち
らを見てくださると私の回答がありますのでご参考にな
さってください。他にも回答がありますので...
では。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24563
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ、参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/02/07 10:26

男の私が回答するのも何なんですが。


私の妻が生理時に服用しているのが「チリカ」という
薬です。よく効くらしいのですが、扱っている薬局が
少なく、入手に困難を極めております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥様もたいへんですね。
私も、早速試したと思います。

お礼日時:2001/02/07 10:30

出産経験ありです。


私は月曜日に生理痛のあまりのひどさに婦人科へ行きました
出産前は子宮後屈だったのですが産後は位置が変わったようで
後屈ではないとの所見。
そのかわり、お腹側に水がたまっているのを発見されました
子宮内膜症の可能性も否定できないとのこと…

婦人科は診察のことを考えると行きにくいですよね。でも、思わぬことが
あるかもしれません。
妊娠しているわけではないから、婦人科専門のクリニックとかはどうですか?

私は、市販の痛み止めは全て耐性ができてしまって効かなくなったので
現在は医師に処方してもらい、ボルタレンサポ50mg(座剤)を使用しています
座剤であることと、強いお薬なので痛みはかなり早い時間で治まります
ただ、副作用で胃腸が荒れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、まだ市販の薬で抑えることができています。
でも、効いている時間が短くなってきています。
本当に何度行っても嫌なのが婦人科ですね。
勇気をだして、病院にいこうと思います。

お礼日時:2001/02/07 10:43

 私も生理痛がひどいです。

特に、左の下腹部が痛みます。腹痛はもちろん、鼻血、嘔吐、頭痛、悲惨です。下腹部の痛みは、右は盲腸、左は婦人科と言うのだそうです。病院では、子宮後屈と診断されました。「子宮が背中にくっつくように傾いていて、血が外にうまく出られず、子宮内にたまり、子宮がうっ血して、生理痛になる」のだそうです。
 激痛がする時、下腹部に力を入れると、かたまりが出るのがわかります。おそらく、出られなかった血が固まったのだろうと思います。
 若い頃は、鎮痛剤をバンバン飲んでいたのですが、だんだん、効かなくなってしまいました。
 そこで、うっ血してるなら、「血の循環を良くして、外に血を出せばいい」と考えました。痛くなってからでは、手遅れなので、生理が始まると、腰に低周波治療器をします。トントントントン・・・というのが気持ちいいです。その後、温湿布をします。これでかなり痛みがなくなりました。
 きっと、みなさん、いろんな薬を紹介してくださると思います。それでもだめなら、一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
いつも、いつも、薬ばかりに頼っていますので
目からウロコでした。
ぜひ、試したいです。

お礼日時:2001/02/07 10:46

私も生理痛がひどくて薬を必要とする者の一人です。


お腹が痛くなって、ひどいときは立っていることもままならないこともありました。
そんな私は現在、市販の薬では「セデスハイ」を使用しています。友人より病院用のセデスに一番近いと教えられて購入いたしました。文献で成分まで調べたわけではありませんが、私にはなかなかよく効いております。
ただ、薬には個人差がありますので、私に合うからといって必ずしもrumikoさんに合うとは限らないと思います。体質や副作用の問題もありますし。
本当は、一度婦人科を受診されたほうがいいと思います。
出産後に子宮の位置が変わったりして生理痛の増加する方もいらっしゃいますし。
婦人科の受診はとても躊躇するものですが、(私もなかなか受診しなかったですけど)生理痛について知り合いの産婦人科医に質問した時はやっぱり原因がある場合があるから診察しなさいといわれました。
長いだけであまり役に立ちそうにも無くて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、入院中病院の「セデス」がほしくて「頭が痛い」等といい
集めました。(ごめんなさい・・・)
やはり、躊躇するんですよね・・・
でも、自分のために行ってきます。

お礼日時:2001/02/07 10:52

私も生理痛がひどく倒れてしまうこともあります。



毎月、生理のときは必ず鎮痛剤を飲みます・・・。
今までいろいろな薬を飲んできましたが
「トーワ・サール」という薬が1番効きました。。
病院で処方してもらってます。

気になったのは左側だけの痛みということなので
嫌な気持ちを抑えて病院に行ってみてくださいね。
もし別の原因があって、後でもっと嫌な想いをすることに
なったら大変です!!!

お大事にしてください。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行かないと・・・と頭では分かっててもなかなか足が向かないのです。
トラウマじゃないけど「子宮外妊娠」の痛みを「婦人科」と聞いただけで
思い出しお腹が痛くなるのです。
でも、負けずに行ってきます。

お礼日時:2001/02/07 10:56

ご参考までなのですが、


頭痛薬として有名なナロンエース、よく効きます。
パワーアップしたバファリンの様な感じです。

痛くなる前に飲む、のが痛みに対しては理想なのですが、
飲みすぎると効かなくなりますので、
我慢できない!という時に飲んでください。

施術前ということなので、いまいちな回答なのですが、
また、女性の場合脂肪が男性よりありますので、
縫合面が癒着する可能性が高く、つっぱる感じが多いかと思います。
でも、痛みまで伴うのは気になりますね。

病院にいく事に関して、行くことは辛いことだと思いますが、

嫌な思いをするのは一時、
病気を抱えてしまうのは一生

ですので、念のため病院で検査を受けられるのが良いかと思います。
気持ちもスッキリしますしね(^^
旦那さんについて行って頂くのが、最良の支えだと思います。

意味不明な回答になってしまいまして、すいませんです。
どうか、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
月に1度のことなので、自分自身甘く見てる所あるんですよね。
OTAMAさんの言うとおり、一生の病気になったらたいへん・・・
肝に銘じて、病院にいこうと思いました。
ホント、婦人科は何度行っても・・・・(涙)
癒着も気になりますので、近いうちに絶対に病院にいきます。

お礼日時:2001/02/07 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!