プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、賃貸に住んで2ヶ月になりますが、
和室の ふすま が子供により小さく数箇所破かれました。
これって退去時(今年12月予定)にどのくらい請求されるのでしょうか。
こちら保証金30万で敷引き25万という物件です。
退去時には5万返ってくると認識しておりますが…
あと破けた部位を何かわかりにくくする良い法方ってありますか^^;

A 回答 (4件)

大家してます



高額の敷き引きの場合は小修繕は請求されないのが一般的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。うちの物件は高額の敷引きになるんですかね?^^:

お礼日時:2008/02/01 15:57

>うちの物件は高額の敷引きになるんですかね?^^:



だって理由無く25万円も取られるんですよ
高額でしょうに...(笑)。

25万円もあれば全室壁紙や損傷もほぼ新品並みにリフォーム出来ます
余るかも?...(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言われるとそうですね!
退去時立会いチェックの時に毅然とできる自信がつきました。

お礼日時:2008/02/06 23:41

襖張替えは賃貸用の安価な物で1枚3千円~4千円位(手間込)です。


敷引きの金額が多い様ですので、請求されるかどうかはわかりません。

襖紙は「紙」なので補修することはほぼ無理です。気になるのであれば
子供の描いた絵やポスターを大きく貼ってしまうのはどうでしょう。
襖は子供がいれば破れるものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。

襖の貼り替えってそんな安価なんですね。じゃ大丈夫そうですね。
安心しました。

お礼日時:2008/02/04 18:38

敷引きについては消費者にいちじるしく不利な契約ということで無効という判決が出ています。


ふすまの紙が破れたくらいなら敷引きの範囲内で充分まかなえると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。少しほっとしました。やんちゃ盛りで困ったもんです。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/01 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!