アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスク上に置いて聞くスピーカーを探しております。
ご意見をお聞かせ下さい。

現在、501Zを使用しておりますが、普通のスピーカー(3Dではないスピーカー)を探しております。価格は2万円以内くらいです。

アンプは Nakamichi SR-40
CDは  DVD兼用の8,000円くらいのもの です。

好みの音は、きれいに高域から低域まで出るものより、『鳴り』のいい、スピーカーが好みです。
よく聴く音楽は「JAZZ」「Classic」「Rock」何でも聴きますが、特にピアノの音が好きですね。

一番の候補は
JBL CONTROL1 Xtreme なのですが、この機種をご存知の方、まずはご感想をお教え下さいませ。
田舎に住んでおりまして、中々試聴出来るところがないので困っております。

その他の候補
BOSE 161
ONKYO D-112E
ONKYO D-308M  です。

BOSE 101 はちょっと大きいですかね。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

JBL CONTROL1 Xtremeの前の製品、JBL CONTROL3 PROを使っています。

ユニットや箱の構成はあまりかわっていないので、CONTROL3 PROの印象を書きますので、参考にしてください。

聴感的には、高域が強め、中域はしっかり、低域は締まっている、という音ですね。ジャズ、室内楽やリート、ロック、ポップス、演歌なら、大満足です。アンプで低域を強めると、ちょうどいい音になります。明快で生々しい音質なので、録音結果を確認するためのモニターとしても使えます。長い間使うと、エージングが進みオペラなんかも大満足になります。アンプで低域を増幅しても、力強くはなるが膨らみませんから、そこを長所と見るか欠点と見るか、ですね。曖昧模糊な(シルキー?)音が好きならお奨めはしませんが、くっきり感が好きでしたら、はまりますよ。お買い得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近友人がPC用スピーカーにJBLを使っていたのですが、傾向が分りました。
音質的にはかなり気に入りました。
とても参考になりました。ありがとうございました。
CONTROL1 Xtremeになりそうな感じです。

この他の質問や回答も是非参考にしてください。

評判のいいスピーカーであることが分りますよ。音の傾向は、私も含めて皆さんがお書きの通りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気に掛けて下さってありがとうございます。
とても悩みましたが、この商品になりそうです。
感謝しております。

好みかもしれませんが、CONTROL1 Xtremeはいただけないかもしれません。

先代の「CONTROL1」とは別物と考えていただければ良いと思います。
聞き比べをした所、音のクリアランスが別物。
安物スピーカーって感じを受けました。まぁ、エージングで多少は良くなるでしょうが・・・

JBLは低音が弱いことはご承知と思いますが、Xtremeは如実に出てきます。
サブウーファーを接続して行けばいいのでしょうが・・・
この為、小型スピーカーで言えば日本製やBOSEのほうが低音が出ますので
良いのではないでしょうか?

って書きますとJBLが嫌いな人間に見えますねw
私のAVシステム(映画用)は、メイン:Control5+、サブ+センター:Control1、サラウンドバック:ControlWave、サブウーファー:SUB6と全てControlシリーズです。
音も揃っていますし、今のユニット構成でも満足しています。
ですが、サブウーファーも入れていますし低音が弱いことは否めません。

この間、東京の展示場で見かけたスピーカーですが、予算オーバー甚だしいかも知れませんが27万のKOI Tigerは面白いです。
机用には最適かもしれません。

http://www.koi-marketing.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイス、ありがとうございます。
確かに皆さん、低音の弱さは指摘されてますね。
音の傾向はとても気に入っておりますので、この商品になりそうです。

本当は御自分としての試聴用ソースでの判断が基本ですが断りが有りますのであえて。

良いですよ!
さすがなものです、何でもOK。
ハードオフ、ペアーで10.000で良品が入手できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「良いですよ!」このお言葉、とても説得力があります。
参考にさせて頂きます。