アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある主張に説得力を持たせるにはある主張に説得力を持たせるだけの根拠が必要である。
ある主張には説得力を持たせるだけの根拠がある。
よって、ある主張には説得力がある。

ある主張に説得力を持たせる根拠がこれで正しいと確証を得るにはどうしたらいいのですか?教えてください。

A 回答 (1件)

難しいですね。

いくら正しくても世間に理解されないままの事もありますからね・・。

でもまずは「事実であること」「その証明」でしょうね。一人でも実際にあったことならば、例えばコレで病気が治ったといわれれば、やはり説得力も上がるでしょう。
 そして次に大半の人間が「なるほど」と頷けることであること・・でしょう。人間それぞれ、いろんな人生を歩んで経験や価値観を積み重ねていますよね。いろんな色の人間が居るわけです、千差万別。そのバリエーション豊富な人類の多くが「なるほど」と思える、ということは、その主張は極端には間違っていないのでは、と思うのです。

もちろん、どんな主張かにも寄りますが、特殊な専門知識が必要とされる主張などなら、その特殊な専門知識を広めるところから始めないと、主張はわかってもらえないと思うのですが・・。

ただ、いくら正しくても、それをただただ押し通すような主張ですと、やはり説得力に欠けると思えます。物事の持って行き方も重要だと思います。商品営業の心得にも似た、そんなものが必要だと思います(笑)。
    • 0