プロが教えるわが家の防犯対策術!

別ファイル(ブック)のセルを表示させたいのですが、例えば
=[あいうえお.xls]かきくけこ!$A$5
とせずに、
ファイル名は A1セル の文字列を充てる、というようなことは出来ないでしょうか?

関数が分からない人でも、簡単に参照したいファイル名を変えられるようにしたいのです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

A1に「あいうえお.xls」があるとき


 =INDIRECT("[" & A1 & "]かきくけこ!$A$5")
でよいでしょう。
ただし「あいうえお.xls」が開いている必要があります。(#REF!エラーになるため)

A1に入力されたブック名が開いていないなら、ブックを開くようにするのであればマクロが必要です。ブック名を入力しているのがSheet1だとしたら以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて保存して下さい。
するとINDIRECT関数を入力したブックを開くときに、A1セルのブックも開くようになります。ただし下から3行目のファイルパスは修正が必要です。

Sub Auto_open()
Dim wb, mybk As Workbook
Set mybk = ThisWorkbook
For Each wb In Workbooks
  If wb.Name = Sheets("Sheet1").Range("A1").Value Then
    Exit Sub
  End If
Next wb
Workbooks.Open "C:\Temp\" & Sheets("Sheet1").Range("A1").Value
mybk.Activate
End Sub
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「ブック名が開いていないなら」と、「先」の回答までいただきありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2008/02/01 20:41

こんにちは。


下記のコードはA1のセルが変更されたらA1のファイル名でC:\tmpの中にそのファイルが存在したら、そのブックのA1の値を参照します。
参考にしてそちらの仕様に変更してください。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim MD As String, MF As String
If Target.Address = "$A$1" Then
MD = "c:\tmp\"
MF = Range("A1").Value & ".xls"
If Dir(MD & MF) <> "" Then
F = "'" & MD & "[" & MF & "]Sheet1'!R1C1"
Range("A5").Value = Application.ExecuteExcel4Macro(F)
Else
MsgBox "セルA1のファイルが存在しません "
End If
End If
End Sub
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/01 20:46

A1="[あいうえお.xls]"


B1=INDIRECT(A1&"かきくけこ!$A$5")
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/01 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A