アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
病院で乳幼児医療証やひとり親家庭医療証を使用して受診したとします。
医療費窓口払い、後月振込の自治体の場合はもちろん領収書を受け取ると思います。
が、窓口払いではなくその場で現金支払が必要ない自治体の場合、医療機関は領収書を発行する義務はないのでしょうか?

私の住んでいる地域では窓口払いがないので、支払合計金額は0円ですが領収書を発行してくれる病院とそうでない病院が存在します。
医療証提示で支払金額が0円の場合、領収書発行はしてもしなくてもどちらでも良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

医療機関は負担金0の場合には領収書を発行する義務はありません。

しかしどのような治療をしたかを知らせるために自主的に領収書を発行しているに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

義務はないのですね。
ありがとうございました!!

何を質問されているのか意味が分からない。

支払い額「0」で領収書が発行されることがあるとは思えないが・・?
    • 0
この回答へのお礼

支払額が0円でも領収証を発行してくれる病院があります。
保険点数などはきちんと記載してありますが、領収金額は0円表示です。
きっとno2さんの回答にもあるように、診療内容の開示みたいな形で発行しているのでしょう。
ご回答ありがとうございました。