プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在東京で一人暮らしをしています。
高校卒業と共に専門学校に入学するため上京してきたのですが、
人間関係や環境にうまく馴染めず、フリーターのような生活を送っています。

このままじゃいけない!と思っているのですが
自分はこれがやりたい!
って言うものがありません。

工業高校に通っていて「情報」の勉強をしていて、
その中でもインターネット・Webに興味があったので
現在Webを中心にIT系の仕事を調べています。
でも、どういう仕事があるのかよくわかりません。
Webの仕事では・・・
Webプログラマー
Webデザイナー
Webディレクター
Webプロデューサー

そのなかでもWebデザイナーに興味を持ちましたが、
デザインやデッサンを勉強したことがない(高校でもやりませんでした)ため自分にできるかわかりません。

こういう場合は専門学校に行ったほうがいいのでしょうか?
他の方の質問も読ませていただきましたが、
未経験で就職することはできるのでしょうか?

断然専門学校!とおっしゃるかもしれませんが
学費を銀行から借りなければならなくなるので
本当に専門学校がいいのか悩んでいます。

就職すれば実際に仕事しながら勉強できるし
給料も貰えるし。

資格は初級シスアドと基本情報を持っているのですが
技術は・・・です。

ご進言お願します。

A 回答 (6件)

>Webの仕事では・・・


>Webプログラマー
>Webデザイナー
>Webディレクター
>Webプロデューサー

これ以外にもWebプランナーという職種もありますよ。

Webサイトの内容の企画をしてお客さんに提案する職種です。Webプランナーを教育する学校はあまりないのでみなさん未経験で入って働きながら憶えてます。Photoshop・Illustratorなどは使えなくてもいいのでスキルは特に必要ないと思います。


私も東京で一人暮らしで、働きながらWEBデザインの学校へ行き、未経験でWEBデザイナーとして働いてます。学費は銀行から借金をして払いました。

しかし学校で学んだことは基本的なソフトの使い方で、デザイン力だとか実際の仕事の内容なんかは教えてくれません。これだったら独学でやればよかったと思っちゃったり。。

実際の仕事はものすごく大変で、残業は当たり前、休日出勤、会社に泊まり込んで仕事なんてこともあります。初めてしばらくは給料も安いですし、ベンチャーなので会社がどう転ぶか解りません。

自分が思い描いてたWEBデザイナーと現実のWEBデザイナーは予想以上にギャップがありました。

そうとう覚悟がないと職に就けても続かないと思います。。


悪いところばかり書いてすみません、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Webは激務だといいますよね。
でも、Webデザイナーでは自分のペースで働いている人もいるとか聞いたことがあります。
そこまで行くのにも長い道のりがありそうですね・・・
現実を書いてくれてありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 01:51

今の時代は普通の人が自分のサイトを作ったりできてしまう時代です。

Webデザイナーでなくても独学や趣味でプロ並みのサイトを作る人は非常に多いです。
ですからまずは学生時代のうちにご自分でサイトを作ってみてはどうですか?何十万もする学校に通わずとも参考になるネットや書籍は無限にありますよ。私も個人でやっていますが、使っているソフトはPhotoshop(のかなり古いやつ)と無料のテキストエディターとFTPソフトだけです(本はいっぱい買いました)。今の時代では誰でも作ろうと思えば作れてしまうのがWebサイトですから。

もちろん学校に通えば同じ志をもった仲間ができたり、いろいろな情報や就職案内も多いと思うので得るものもたくさんあるでしょう。が、私も大手学校に通っていましたが、挫折する人もいますので、そういう人に流されないようにしたほうがいいです。まあ挫折というよりWebデザイン自体が本人に合わなかったという人が多いかもですね。そういう人はさっさと別の業界に向けて勉強したほうがいいので挫折っていう言い方も適切じゃないかもしれません。

>アルバイトでも残業などあるのでしょうか?

デザイナー職は残業は多いと思ってください。ギャラ制で残業代が出ない事務所も多いです。一般的にホワイトカラー職なのでどこでもそうですね。

>PCのスペックやソフトのことについて調べてみます。

安定性があれば安いPCでも十分ですよ。画面は大きいほうがいいと思いますが。22インチワイド液晶なんか最近は安いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は学校で少しWebデザインの勉強をしたことがあるんですよ。
そこでデッサンの授業も受けて自分には合わないんじゃないか?
と思ってしまいました。
別の職種を探してみたほうがいいのかもしれません。
アルバイトでも残業があるんですか!?
今の生活を考えるとやはり厳しいです。
もう一度考えてみます。

お礼日時:2008/02/03 15:40

とりあえずやってみたらどうですか?


webデザイナーであれば未経験からの人が結構いますが、やはり独学で入られたようです。
東京でしたら未経験からアルバイトで入社可能かと思います。
踏ん切りがつかなければマルチメディアスクールに通ってみてはいかがでしょうか?
ほぼ無料で通える方法があります。
ハローワークの職業相談でwebデザイナーの職業訓練を受けたいと相談してみてはいかがでしょう?
職業訓練であれば、テキスト代と交通費のみで受講料が無料です。
就職の面倒も見てくれますし、企業からの求人も担当者がすべて集めてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルバイトでも残業などあるのでしょうか?
生活のために夜にバイトしているので・・・
バイト1本では生活できないので。
無料で通えるところがあるんですか!?
ハローワークってそこまでやってくれるんですね。
ありがとうございます!早速調べてみます。

お礼日時:2008/02/02 17:01

未経験で就職されている方もいれば、学校を卒業しても職に就けない方もいます。



>>人間関係や環境にうまく馴染めず

ウェブデザイナーにコミュニケーション能力を要求する会社は少なくないと思うので、どちらかと言うとプログラマーの方が良いかもしれません。

学校に行くかどうかは別にしても、いますぐにでも実際にサイトを作ってみましょう。必要は発明の母ですから、どのように作るのかを体験し、必要と思われる事についての情報収集をしながらスキルアップしたらどうでしょう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい特殊な環境で・・・
いつもなら積極的にコミュニケーションが取れるんですがそこでは・・・
実際に作ってみるのが早いですよね。
PCのスペックやソフトのことについて調べてみます。

お礼日時:2008/02/02 16:58

こんにちは^^


ちょっときついことを言うかもしれませんが、聞いてくださいね。

まずreguno2さんがやる気にならなければ「何も進まない」と言うことです。

私は3年前まで普通の主婦でOLをしていました。
でも、妊娠を気に「スキルアップ」をしようと思いました。
その時点ですでに30歳。

Web関係の仕事に就こうと勉強を始め、金額的にも40万近く使ったと思います。
勉強した内容はイラストレーター、フォトショップ、ホームページ製作(ドリームウィーバー)、フラッシュです。
DTPの資格(イラストレーター、フォトショップ)の3級を取りました
でも、今思うとそこで習ったスキルは「触れる程度」。

実績が無いので私の場合は事務歴で雇ってもらいましたが、
今現在(ホームページ管理・ネットショップ運営)までたどり着くまでにはかなりの努力と根性が必要でした。

何事にも「根性」がないとやっていけません。
会社は即戦力が必要なんです。

就職してから勉強したい。
それは会社にお金を払わなきゃいけないですよね逆に。
考えが甘いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ何がやりたいのかわからなくて進めない状態です。
何かやってみるのが大切なんですが。
他の質問やネットで調べてみると働きながら勉強できると書いていたので勘違いしていました。
自分で勉強できるか調べてみます。

お礼日時:2008/02/02 16:52

職業上、Web製作に関わる方たちと、よく会うのですが、Webデザイナーという人達も様々います。

というか、その基準がかなり曖昧です。一般的な紙媒体のデザイン事務所で、副業的に行なっていても、HTMLなり多少使えればWebデザイナーと呼べてしまいます。
要は、Webデザイナーという職種(名前)よりも「デザイン」に興味があるか、というのが大切で、興味があるのであれば専門学校に通うのも悪くないと思います。
ただ、本当に誰でも「Webデザイナー」と名乗れてしまうご時世なので、専門に通ったところで、センスと継続する意志がなければ結局は埋没していきます。
逆に知人のWebデザイナーは、Webやデザインなどの専門学校には通っていませんが、ほとんど独学で独立するまでになりました。

そういう人もいるので、高い授業料を払う前に、その仕事のことを良く調べて、本当に興味があるのかどうかを、自分自身に問いかけてみる事を繰り返すことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校に通う授業料は自分にとってものすごい負担なので去年の暮れ頃からずっと悩んでいます。
自分はデザインに対して苦手意識があります。
絵を描くのが苦手だっりするので・・・
やっぱりデザインが第一なんですね

お礼日時:2008/02/02 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!