アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

こちらで質問してよいのか悩ましいのですが、カテ違いであれば
ご指摘ください。

今度友人の結婚式に出席するのですが、訪問着で出席をすることにしました。

草履とバッグは母が貸してくれるということで購入しなかったのですが、
母が持ってきたそれは金色のビカビカした相当派手目のものでした。
私の訪問着は少し暗めのピンクに小花の柄という至ってシンプルなものです。
帯は金色なんですが、そんなに明るめではないです。
母の草履やバックはいかにも金キラの明るいものでして…黒留袖着用の際に母が使っているものと聞きました。

そこで質問なのですが、訪問着にはそれに合った草履を購入すべきでしょうか?
草履には黒留袖用などと種類があるのでしょうか…
イメージ的には白やらクリーム色みたいな感じの草履やバッグをイメージしてしまうのですが、お祝いの席にはふさわしくないのでしょうか。

わからなくてもう大変です。
どなたか詳しい方、こんなド素人にどうか教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。

着物には長年親しんでいる者です。
回答が出揃っている通り、ピカピカのバッグ、草履(おそらく佐賀錦)を訪問着に合わせて結婚式に用いても問題はありません。
けれどokmamanさんはきっとちぐはぐに感じてらっしゃるのだろうと思います。
実は私は佐賀錦の派手さが苦手でして、昔は礼装用と言えばそれ一辺倒でしたのでとても難渋致しました。
何とか地味めの物を見つけては使ったりしていましたが、今は佐賀錦ばかりという事はありません。
イメージしておられるような白やクリーム等の上品な物がたくさんあります。
ポイントは鼻緒です。
鼻緒に金糸、銀糸等をあしらった物や豪華な刺繍入り等、フォーマル向きの物をすげれば十分に結婚式に通用しますし、結婚式オンリーな佐賀錦と違って普段のちょっとしたよそ行きに使えます。
また、エナメルでもツヤを押さえた上品な金や銀の台もあり、訪問着から留袖まで広く使用できます。
黒等の濃い色目は結婚式にはやや不向きです。パール調の加工が施されたエナメル台や砂子に金を散らしたエナメル台もフォーマルにはおすすめです。
留袖用にはお母様の物を使うとしたら普段~フォーマル向きの白や淡い色のエナメル台の物を買っておけばお茶会や子供さんの行事にも向きます。
訪問着にはむしろエナメルの方が向いていると思いますよ。
一番いいのはエナメル台に佐賀錦の鼻緒をすげてもらえば文句ないでしょう。
と言うわけで、もしも、どうしても納得が行かなければ用途の広いタイプの物をお求めになってもいいかと思います。
あまりイメージする物が探せなかったのですがほんのご参考までに↓
http://www.rakuten.co.jp/ginza-zenya/295932/3056 …
http://item.rakuten.co.jp/ms-machi/gm-zb8-geomet …
http://item.rakuten.co.jp/ms-machi/gm-zb2-silver/
http://blog.kimonofukushima.com/category/79528-1 …

ところでかなり通向きな話になると思いますが、畳表の草履は実は最上級に格が高いものです。
http://www.kimono-shop.co.jp/shop_slc/tatami/ind …
白無垢の花嫁さんはこれを履きます。今のようにいろいろな履き物がなかった時代には参列者も皆これを履いたのです。

そしてバッグですが草履とお揃いが正式と思ってらっしゃる方も多いのですがそんな事はありません。
佐賀錦や西陣織り以外ではビーズやモール刺繍等、また着物にさえ合えば洋装用の中から探してもいいのです。
http://erishin.com/erishin/9.3/28220/
http://erishin.com/erishin/9.3/28347/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

catsfoot様

ご回答頂き本当にありがとうございます。
そしてお礼が遅れました事お許しください。

とても詳しく回答頂き本当にありがとうございます。
しかもわかりやすくリンクまで添付して頂き、恐縮です。

鼻緒がポイントというのはまったく知らず、この機会に勉強できて
よかったです。
鼻緒のデザインを見て、用途の広いステキな草履を探したいなと
思いました。

当方まったく知識がなくわからない事ばかりですが、回答を読ませて
頂き、着物の奥深さを感じ、興味深く拝見させて頂きました。
私もこれを機にいろいろと着物について詳しく勉強し、
catsfoot様のように長年着物を着ていけたらなと思いました。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 13:53

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

留袖の時に使う草履とバッグのセットなら
訪問着での披露宴参加に
なんら不足はありません。

前の方も書いていますが
草履は鼻緒が少し見える程度です。
バッグも小さいものですから
シンプルなイメージの訪問着には
かえってアクセントになり、いいかもしれないです。

白やクリーム色というイメージは
多分エナメルの草履とバッグのことだと思います。

エナメル素材でも披露宴には使えますが
佐賀錦などの布素材より「格」がおちて
そういう草履やバッグは
お見合い、観劇、食事会、
宮参り、お茶会、初節句、
お正月のあいさつ回り、七五三
入園入学、卒業式など
そういう『留袖を着る人がその場に出てこないイベント』で使います。

私は振袖を作ったときに用意した
佐賀錦のゴールドベースの
草履とバッグを40代でも使っています。
今から20年以上前の振袖用の草履とバッグは
今ほど派手ではなかったのもありますし
着物業界の傾向も、派手目派手目になってきていますので。

でも本音ではそろそろ、マットな金か、銀色のセットが欲しいのです。
ところが、昨今は地味婚流行で
自分の甥姪の結婚時に、留袖着るような機会も
ないかもしれないです。
そもそも甥姪が結婚するかどうかも、怪しくなる時代になりそうですね。

以上参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rurinohana様

ご回答頂き本当にありがとうございます。
そしてお礼が遅れました事お許しください。

そうですね、アクセントとして考えるならば金のきらびやかな感じが
豪華な感じでいいかもしれないですね。
浮いてしまうんじゃないか、とかそういう心配ばかりでしたので、
アクセントという考え方はなるほど!と思いました。

そしてエナメルの草履をイメージしてました。そのとおりです。
今子が小さいので、そのうち七五三や入卒園などのイベントも
この先あって、お着物を着る機会も多いと思いますので、
エナメルの草履も買っておきたいところだなぁと思いました。

とても詳しく教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/05 13:35

礼装用なので兼用は問題ないと思います。


色柄が気になるのであれば、周りの女性たち(おばさんやおばあさん)に借りてはどうでしょうか。
またはご自身の振袖用のものなども使えます。
これから先、何回か礼装する必要があるならば、この機会に購入されるのもテかと思います。
草履とバックの柄は揃えなければならないというわけではないので、今回はまず、目立つバックだけ購入されてもいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanako2005様

ご回答頂き本当にありがとうございます。
そしてお礼が遅れました事お許しください。

なるほど、振袖の草履ですか…盲点でしたが、当方の振袖の草履は赤と緑という発色のよい
クリスマスのような草履なんですが、きっと無理ですね、これは。
草履はきっとあまり目立たないということなので、回答にありますように、
まずはバッグの購入も考えてみるというのも手ですね、ありがとうございます。

柄はバッグも草履も合っていないといけないとばかり思っていました。
無知っていうのは恐ろしいですね。
参考になりました!

ご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 13:25

一般的に草履は材質とかかとの高さでその用度を


(礼装用と普段着用に)わけらていますが、
お母様が黒留袖の時に使われたものでしたら、
(金銀の佐賀錦・錦織・が一般的です)
今回訪問着で婚礼に出席と言うのですから、兼用できる範囲です。
履かれても良いと思います。

着物と草履の色目を合わせる事・・反対色グラデーションなど、これもおしゃれの一つですが、草履は履くと鼻緒と側面が見えるわけで
台は見えません。
派手さも加減されると思います。
帯が金色と言う事ですので、良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

comon-suki様
ご回答頂き本当にありがとうございます。
そしてお礼が遅れました事お許しください。

兼用できる範囲、ということですので、履いてみようかなという
気持ちになってまいりました。
当方結婚して初めて訪問着を作り、今回が初着用ということで
勝手がわからず…でも回答を読んでとても参考になりました。

ご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!