プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前、午後から急に39度の高熱を出し、会社を早退して病院に行ったら『インフルエンザのA型』に感染していました。

病院の先生には、タミフル10錠と解熱剤をもらい、2日間は自宅で安静にしてくれと言われました。

タミフルは先生に言われ、処方されたその場で服用し家に帰って水分をたくさん摂り解熱剤を飲んで寝ました。

次の日には熱もなくピンピンしてたのですが、ヤッパリ2日は、安静という事で会社を休みました。

そして、3日目から会社に行こうとしたら、会社から1週間は休んでくださいと言われてしまったのですが、そんなに休まなくてはいけないもんなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


重大な勘違いをしておられますよ。
症状が消えた=直った、じゃないのです。

症状が消えるというのは、ウィルスに対して体が対抗できる状態になった、というだけで、ウィルス自体はまだ体内で暴れてますし、他の人に移す可能性も大きいです。

また、直ってもある程度の期間はウィルスが身体から出る心配がありますので、ここは厳重に休んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答アリガトウございますm(__)m。

そう言う事だったのですか・・・。参考になります!

聞いといて良かったです。

何も無ければ3日目から仕事していいよって言った先生は、適当な先生だったのですね。。。

お礼日時:2008/02/01 20:18

 こんばんは


インフルエンザ大変でしたね。
熱が下がった後、2日間安静にして会社復帰というのはちゃんと根拠があります。
インフルエンザの場合、一度熱が下がってもまた発熱する場合があります。二度目の発熱がある場合は、ほとんどの場合48時間以内に発熱します。ですから、2日間なにもなければ完治したとみるわけです。
 私の近所のお医者さん(患者が選ぶいいお医者さんと言う本のベスト5に必ず入っているお医者さんです。)にもおなじことをいわれました。
 インフルエンザで会社を休み、早く出社したい場合は無料で出社許可
(インフルエンザ完治証みたいなもの)のような紙を出してくれますよ。
 早く直ってよかったですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

友達の友達の現役看護婦から聞いたら同じ事を言ってました。

予防接種も受けて、タミフル飲んで次の日元気だったら、2日は休んでと言われ3日目は、マスクなど着用し無理せず仕事すれば平気だそうです。(その間発熱なしが条件)

尚、会社はインフルエンザで休むと特別休暇って感じで、出勤扱いになるから、気を使ったんでは?って言ってました。

取り合えず、問い合わせたら出勤扱いになるらしいので、休みます(^-^)

お礼日時:2008/02/02 08:32

薬を飲んで5日間は感染力があります.会社でいう通り休みましょう.


皆に迷惑が掛かります.
今年の暮れは早めに予防注射をする事ですね.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもアリガトウございました。

結局休みにしました(^-^)

またよろしくお願い致します♪

お礼日時:2008/02/02 14:54

 おはようございます


 回答読んで頂いてありがとうございます。
 出勤扱いはラッキーでしたね。いい会社ですね。
 思いっきり特別休暇楽しんでください。
 私は塾をひらいておりますが、生徒がインフルエンザで今日は特別休暇になりました。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます(^O^)

結構何処でも出勤扱いみたいですね。まぁ会社にも寄りますが(^。^;)

そうですか・・・(;´瓜`)生徒さんがインフルエンザとは・・・。しかも塾長さんだったとは(^。^;)私も学生の頃、塾に行ってたのですが今でも思い出に残っています(〃 ̄ー ̄〃)

papaさんもお気をつけ下さい(^0^)ノ

ちなみにもう絶好調です♪

アリガトウございました(^_-)-☆

お礼日時:2008/02/02 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!