プロが教えるわが家の防犯対策術!

若いころ知り合いに 頼まれて郵便局の簡易養老保険に入りました。
月々3000円程を20年間払い、100万円になるものだったと思います。
早いものであと2年で満期を迎えるころです。ちょっとわくわくしていたのですが、身内が60万円程借金をしていて(確かに借りてくれていいよと言いました)なんと毎年3万円強の利息を払っていたのです。
なかなか返せないからもう解約しよう。といわれましたが、私の他の金融機関の預金等を集めれば借りている分は返せそうです。
今すぐ借金を返済した方が得なんでしょうか?あと2年だったら解約しても同じでしょうか?
手元に契約書等ないので情報があいまいかも知れませんが詳しい方がおられましたらぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

おそらく20年普通養老保険100万円に加入していると思われます。


60万ほど貸し付けを受けているとのことですが、
(1)あと2年(満期まで)利息だけを払って貸付金額は返さないで、満期の時満期保険金100万から貸付金額を相殺して(勝手に相殺になる)満期と貸付金の差額を受け取る
(2)貯金から返済してしまう。
  ↓
 今後利息は払わなくて良くなる。
  ↓
 満期に100万受け取る。
(3)いますぐ解約する。
  ↓
 満期時に受け取る(1)、(2)より損することとなります。

郵便局員でしたが、(2)ができるようなら(2)が一番損しないと思います。
    • good
    • 1

約18年前に契約した保険は最近契約したものよりお得なので


すんなり解約してしまうのはもったいないと思います。
まずはご近所の郵便局(保険取扱局だとなおよい)に行かれて
解約返戻金を試算してもらって見るべきだと思います。
また、解約などしなくとも、契約者貸付という制度もあります。
http://www.jp-life.japanpost.jp/tetuzuki/seikyu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その契約者貸付という制度をつかって借りているので
困っています。私は一生懸命貯金していたのに、ほかであんな大金借りられていたのでちょっとがっかりです。

お礼日時:2008/02/03 09:10

借入利率と預金の利率(解約控除があれば、控除後)はどちらが高いでしょう?多分前者の方が高いので、利率だけ考えれば返済した方が得、という事に


なるでしょう。ただし、返済によってために貯えが殆んどなくなるようですと、急な入用が発生した場合、ちょっと不便かもしれません。つまり、再び、借入を利用する羽目になるかも知れませんが、それまでの間は利子を払う必要はないので、やってみる価値はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり返す方向で検討していきます。

お礼日時:2008/02/03 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!