プロが教えるわが家の防犯対策術!

「小学六年生」
 という表記の仕方は間違いですか?
 それとも、
「小学『校』六年生」
 と「校」を付記しなければなりませんか?
 
 正しい表記の仕方を教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

小学館から「小学一年生」という児童向け教育雑誌が出ているのはご存知ありませんか?


それから、「中学三年生」(作詞:阿久悠/作曲:遠藤実)、「高校三年生」(作詞:丘灯至夫、作曲:遠藤実)という有名な歌謡曲もあります。

まあ、正式には「小学校六年生」でしょうけれど、一般には「校」を略して読み書きされる場合の方が圧倒的に多いと思います。理由は単にその方が言い易いからで、そういう例は掃いて捨てるほどあります ( ^^
【例】
市議会議員選挙 → 市議会選挙
東北本線 → 東北線
中央自動車道 → 中央道
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tareteru様、返信ありがとうございました。
 
 作家の赤川次郎さんが、自作で「中学校の三年生」を「中三」と表記したところ、年配の編集者に叱られたそうです。正しく「中学三年生」と書けと。
 ですので、「小学校の六年生」の場合はどうだろうかと思いました。これが質問した動機です。

>小学館から「小学一年生」という児童向け
>教育雑誌が出ているのはご存知ありませんか?

 そんな雑誌がありましたよね。
 とても納得いきました。解決できて良かったです。
 感謝しています。

お礼日時:2008/02/02 15:40

「小学『校』六年生」が意味的にも正しいしょうね。


しかし、たぶん日本語のリズムから「小学六年生」とし
ているのでしょう。高校も同じで大学はいいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ANASTASIAK様、返信ありがとうございました。
「小学六年生」
 に決めました。 

お礼日時:2008/02/02 15:26

所属の学校を表現するなら


「○○小学校6年生」

歳を表現するなら
「小学6年生」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 rakutarou-様、返信ありがとうございました。
「小学6年生」
 に決めました。
 解決できて落ち着きました。

お礼日時:2008/02/02 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!