プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35CLと37CLから2つの原子を選んで(35CL35CLと35CL37CLと37CL37CL)存在比を求めたいのですがどうすればいいのかわからないので教えてください。混合状態の相対質量は35.5です。お願いします。

A 回答 (4件)

35Clと37Clの存在比は



35xX+37x(1-X)=35.5

X=0.75

35Cl=75% 37=25%

この確立から35CL35CLと35CL37CLと37CL37CLの組み合わせの確立を求めると

35Cl35Cl=0.75x0.75=0.5625

35Cl37Cl=0.75x0.25=0.1875
37Cl35Clも考えられるので0.1875x2=0.375

37Cl37Cl=0.25x0.25=0.0625

以上0.5625+0.375+0.0625=1

分数でやったほうがよかったかな

この回答への補足

35CL35:CL35CL37:CL37CL37CL=9:6:1でいいんですよね?

補足日時:2008/02/01 22:21
    • good
    • 0

問題としてよく見るのは次のような文章です。



・塩素の原子量は35.5である。
・塩素の同位体は35Clと37Clの2つである。
・塩素分子Cl2にはこれらの同位体の含まれ方によって3種類のものが存在するはずである。
(A)35Cl35Cl,(B)35Cl37Cl,(C)37Cl37Cl

A、B、Cの存在の割合を求めよ。
    • good
    • 0

#1のお答えから出た35と37の比を使い、{x+(1-x)}^2の展開をすればいいのです。

(因数分解ですね)
35-35がX^2、35-37が2(1-x)x、37-37が(1-X)^2の比になります。
    • good
    • 1

質問の意味が今一歩理解しにくいのですが、


35x+37(1-x)=35.5 の計算を解けばよいのではないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!