プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

J-POP志望、ピアノ歴一年に満ちません。
現在、中級、の楽譜で練習しています。
ある程度弾けるようになったら、先生のところに行き、指導を受けます。月に2、3回の指導です。

今は、元ちとせの「語り継ぐこと」を練習しようとしていました。
(しかし、サビの左手が飛ぶのでめんどくさいのと、前にやった森山直太朗の「夏の終わり」もアルペジオ系だったので、この曲をやることに意味があるのか、悩んでいます。)

ほかの曲の候補は、
高橋瞳の「青空のナミダ」(♭6個と#3個の練習)
TMの「ヴェスティージ」(特には無い)
レミオロメン「粉雪」(有力候補)

です。
3月半ばには、教室をやめるので、良くて3曲です。

それと、
今あげた曲は全部知っている曲で、
「知らない、聞いたことの無い楽譜の演奏」
が、できるかどうか不安です!!!!

とすると、
簡単でもいいから、
「知らない曲の演奏」
をしたほうがよいのでしょうか????

だけど、それに意味はある???


アドバイスお願いします!!!

A 回答 (4件)

目標はシンガーソングライターです。


しかし、作曲に自信がないので、編曲、作詞で補いたいと思っていました。
◆なるほど・・・(^^;
「シンガーソングライター」目標だと、やっぱ「作曲」は重要だと思いますよん。
作曲に自信がない・・・というなら、いちようできるわけですよね。
なら、ぜひ、「作曲」もがんばりましょう。(^-^)/
やっぱ、「作曲」できれば強みですよ。「シンガーソングライター」目標だと・・・

その編曲において、シンセサイザーを使うときに、キーボードを使いたいことと、必修科目にアンサンブル(共同演奏)があるので、
みなさんの足を引っ張らないようにしなくてはいけません。
やはり、初見演奏ができないと、足を引っ張ることになりますでしょうか・・・。
◆まあ、自分は、「Piano」全然、弾けません。<(_ _)>
ですが、バイオリンと作曲理論は得意です。

なので、「授業」の一環としては、必要なのかもしれませんが、
現実の世界では、「シンガーソングライター」だからPianoを弾けなければいけない・・・なんてないと思いますよ。

だって、伴奏(Piano)は、別の人がやればいいんですから・・・。
「弾き語り」の人もいますが、これはそれです。

なにも、1人で、「歌」と「伴奏(Piano)」やらなくても、
バック演奏を使えばいいだけのことです。

なので、「授業」の一環としては、必要なものは、それなりにやればいいんじゃにいですか?

大事なのは、その先かと・・・(^^;
なので、はっきりいって「楽器」できても、「作曲」できませんよ。爆!(^^;

だって、「楽器」できる人が、自動的に「作曲」できるようになるなんて、聞いたことない・・・。 <(T□T)>

ということで、「編曲」も、「作曲」できないと「応用」できません。
なので、自分としては、「作曲・作詞」にもっと、力をいれたほうがいいと思いますよ。

「オリジナリティー」を出す必要があるでしょう。
「コピー」というわけにいきませんからね。

なら、「作曲・作詞」がポイントでしょう。
ガンバってね。(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ですが、バイオリンと作曲理論は得意です。

かっこいいですね!
バイオリンかぁ・・・。

>作曲に自信がない・・・というなら、いちようできるわけですよね。

いや・・・・
実は今までに、詞はあっても曲は作ったことないんです・・。
なので余計に焦ってて・・;;;
それで題名が「実力が無いのに」となっています。

でも、
いくらか楽になりました。
自分が目指しているのは、演奏家ではなくてクリエイターなんだと、再確認できました。

今からでも、できる限り努力して、自分で納得のいく学校生活を送れるようにします。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/02 21:14

目標はシンガーソングライターです。


「作曲」できんとシャレにならん。 <(T□T)>

*********************************************************
作曲の基本はここから・・・。

■「メロディー」の作曲についての基本

(1)「8小節」で、考えます。

(2)「C調(ハ長調)」の場合ですが、

・メロの「最後」は、「ド」です。
・メロの「最初」は、「自由」です。
(ただし、「ド」か「ソ」が書きやすいです)


■「コードづけ」について

まずは、「基本」をしっかりやりましょう。
「C調」の場合なら、その「ダイアトニック・コード」である

C。Dm。Em。F。G7。Am。Bmb5
の「7つ」ですね。

「1小節・単位」で、つけてください。
(ケースバイケースで、半小節でも結構です)

これだけで十分です。あとは、慣れです。音感なので・・・
よ~く、注意深く聞いていれば、わりとすぐ慣れますので、心配ないですよ。

「他の調」も、考え方は同じです。 では、がんば。 p(^-^)q

*********************************************************
やってみれば「作曲」簡単ですから・・・(^^;
    • good
    • 0

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm

「作曲法」です。硬派ですが、入門者・初心者用です。爆!
ジャンルに関係ないです。基礎理論は・・・

努力してみましょう。
作曲なんて、だれでも「3日」で、理解できますよ・・・。(^^;

意外に簡単だよ・・・。
では、がんばって
p(^-^)q
    • good
    • 0

J-POP志望、ピアノ歴一年に満ちません。



元ちとせの「語り継ぐこと」
森山直太朗の「夏の終わり」
高橋瞳の「青空のナミダ」(♭6個と#3個の練習)
TMの「ヴェスティージ」(特には無い)
レミオロメン「粉雪」(有力候補)

簡単でもいいから、「知らない曲の演奏」をしたほうがよいのでしょうか????だけど、それに意味はある???

・一曲も知らないので (^^; トンチンカンなアドバイスになるかも。
・・・で、音楽学校へ行ってピアノがうまくなりたい・・・ということでしょうか?
音楽学校 自体、わからないのですが、
「J-POP志望、ピアノ歴一年」で、キーボード担当?になりたいのでしょうか? それとも、歌手???

「作詞・作曲」とかはやらないんですか?
シンガーソングライターってことですよね・・・。
だと、別にピアノ弾けなくてもいいかも。
DTMでokだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標はシンガーソングライターです。
しかし、作曲に自信がないので、編曲、作詞で補いたいと思っていました。

その編曲において、シンセサイザーを使うときに、キーボードを使いたいことと、
必修科目にアンサンブル(共同演奏)があるので、
みなさんの足を引っ張らないようにしなくてはいけません。

やはり、初見演奏ができないと、足を引っ張ることになりますでしょうか・・・。

お礼日時:2008/02/02 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!