プロが教えるわが家の防犯対策術!

私達夫婦は先日沖縄に行ってきました
お土産に「島とうがらし」と「島とうがらし酢」というのを買いました

美味しそうだね。って買ったのはいいものの・・・
いざ帰宅すると、何に利用していいのか?

考えてみれば私は辛いのが苦手な方です(^^ゞ

どなたか、使いこなせるレシピを教えてください

A 回答 (4件)

#1のRikosです。



泡盛に漬けたものでしたら、粉末より辛くないです。
少量入れるのでしたら、nana-koさんが沖縄そば屋さんで食べた感じになると思いますよ。
けっこうハマッて、何にでもかけて食べていました。
カレーを煮込む時に入れても、ピリッとして美味でした。

唐辛子替わりに使っても、大丈夫です。
脅かして、ごめんなさいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお返事くださって嬉しいです(^o^)

辛いものは苦手ですが皆さんの意見を聞いてると
とても美味しそうで、とてもハイチュ-とは交換できなくなりました(^^ゞ

カレ-に入れるのやってみます
なにせうちの旦那様はカレ-が、大・大・大好き!ですので。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 11:53

 実は私は島とうがらしについて、そういうものがあることは知っていましたが、現実に手にしたことはありません。

でも私自他共に認める辛いもの好きで、これまで寄せられている回答を読んでいたら想像がふくらんで...。

 アジなどを揚げて南蛮漬けにする漬け汁の中に少したらしてみてはいかがでしょうか。通常に南蛮漬けを作るときも輪切りにした唐辛子を入れたりすると思いますが、これを島とうがらし酢に変える...っていう訳です。分量はお好みだと思いますが、辛いものが苦手な方でも、かすかな辛味は食欲を増しておいしく食べられると思うのですが。

 自分でも欲しくなっちゃったなあ、島とうがらし。通販さがそうかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

南蛮漬けなら辛くて酸っぱいのはちょうどいいですよね

ちょうど蒲焼にしようと思ってアジも買ってあるので
メニュ-変更しちゃおう(^o^)丿

「わしたショップ」というところで沖縄そばが売ってると教えてもらいました
島とうがらしも売ってましたよ
ぜひお試しくださいね
http://www.washita.co.jp/food/mother.htm

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/10/05 12:04

こんばんは。



「しまとうがらし」は泡盛に漬けた物は「コーレーグス」っていうそうで、よく
沖縄そば屋さん薬味として置いてありますね。ちょっとたらすと美味しくて好き
です。うちには、何度か泡盛をつぎ足したのがあります。
私は、家では、そうめんとかにゅうめん、お鍋などの薬味として使っています。
水炊きなどでポン酢醤油の薬味にちょっとだけたらすのも良いですよ。
にゅうめんは、軽食にラーメンを作る感覚で作っちゃいます。ラーメンよりは胃へ
の負担とか軽そうで(特に夜食)。
#あ、沖縄そばは「わしたショップ」に行くと買えます。

あとは、炒め物の隠し味にホンのひとたらし、とか...。辛くて食べられない!
ってほど入れちゃうと、味が壊れますが。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水炊きの薬味っていいですねぇ

それなら、それぞれの自由に辛さも調節できるし(^o^)

炒め物の隠し味も、早速やってみます
休日の昼はだいたい残り野菜でチャ-ハンが多いので(^^ゞ

ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2002/10/05 11:48

『島とうがらし』は、けっこう辛いですよ。


泡盛に漬けたものですか?
それとも、粉末になったものですか?

私は友人にお土産でもらいましたが、現地では沖縄そばに入れて食べるそうです。
ラーメンやうどんに入れて食べましたが、美味しかったですよ。
一味唐辛子替わりに、使っていました。

泡盛に漬けたものでしたら、使い切ってから焼酎(泡盛)を入れると、もう1回使えるそうです。(友人談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう辛いんですね・・・(^_^;)
沖縄でソ-キそばを食べた時に店においてあって入れるととても
美味しかったんです。でも辛くはなかったので店にあったのと
似ていた泡盛に漬けたタイプを買ったんです。

でも、そんなに辛いなら誰かのお土産のパイン味ハイチュ-と
交換しとこうかな(^^ゞ

アドバイスありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2002/10/05 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!