なぜブレイブストーリーは公開前から評判はあまりよくなかったのに
マスコミなどで大きく取り上げられ話題になったのでしょうか?
しかも2006年の夏当時はゲド戦記と二分してました(異世界冒険物どうしということもあってか)。
私は、3回見に行きました。話題になったためか3回とも満席に近い状態でした。
それに比べて河童のクゥと夏休みは、公開前から試写会が多数行われとても評判がとても高く著名人からの評価も高かったのにブレイブストリーに比べてほとんど話題にもなりませんでしたし、マスコミもあまり取り上げませんでした。監督があの原恵一氏で過去にたくさん賞を取っているのに。客入りも悪かったです。なぜブレイブストーリーは大きく取り上げられて話題になり客入りも良く同人誌も多数作られているのに、河童のクゥと夏休みは、大きく取り上げられることもなく話題にもならず客入りが悪かったのですか?おまけに同人誌すら作られていません。
なぜマスコミはもっと宣伝しなかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも、良い作品がメディアに取り上げられて話題になるわけではありません。

メディアに取り上げられた作品が、話題になるのです。
根本的に逆です。

メディアに取り上げられる理由はスポンサー関連だったり、さまざまですが。
    • 0

要因として、「フジテレビの大々的な宣伝」というのも見逃せません。

朝から晩まで自社の番組に出演者が出ずっぱりで、しつこいくらいの大宣伝でしたから……。
また原作者のネームバリューというのもあります。人気作家宮部みゆきのファンタジー作品(宮部みゆきがRPG好きでファンタジー作品も多く手がけているのはファンなら知っていることですが、一般の知名度ではまだまだ「ミステリの宮部みゆき」でしょう)ということで興味を持った人がいるのではないでしょうか。
一方『河童のクゥと夏休み』はあまり知られていない監督(「あの原恵一」なんて言われても一般の人には「ハァ?」です)にあまり知られていない原作者、配給もごくごく限られた少ない劇場の公開の作品です。

マスメディアにとってはどちらが「おいしい作品」だったか、などわかりきったことです。
    • 0

「ブレイブストーリー」もそんなに話題になったと思えないけど・・・

理由としては#1さんも挙げているように有名芸能人の声優出演が大きいと思います。

三谷亘(ワタル):松たか子
芦川美鶴(ミツル):ウエンツ瑛士
カッツ:常盤貴子
キ・キーマ:大泉洋
オンバ:樹木希林
ユナ婆:柴田理恵
ラウ導師:伊東四朗
運命の女神:今井美樹
三谷明:高橋克実
三谷邦子:田中好子
若い司教:板倉俊之(インパルス)
犬ハイランダー:堤下敦(インパルス)
小村克美:虻川美穂子(北陽)
小川:伊藤さおり(北陽)

ざっと挙げただけでも・・・と言うかこんなに使ってたんだ。。。
今調べてビツクリしました。
いや、豪華だね。

河童のクゥはそういうところに魅力を感じるのではなく、内容で勝負しようとしたのかもしれませんね?
・・・まあ、勝ったかどうかはなんとも言えませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

>理由としては#1さんも挙げているように有名芸能人の声優出演が大 きいと思います
やはりそれの影響のが大きいのですか?

回答ありがとうございました。

著名人が吹き替えをやっていたから、マスメディアが押し寄せたのだよ。

マスメディアが取材にこれば、朝のニュースから昼のワイドショーまで勝手に宣伝してくれる。
これがアニメ映画の現状。
あのジブリですら、この芸能人という後光にすがらなければ興行に不安を持っているのだから、原恵一氏程度の知名度ではどうしようもない。
原恵一氏がスピルバーグくらいの知名度を持てば、何もせんでも勝手にマスメディアの方から取材に来るし勝手に宣伝までしてくれるよ。

>>なぜマスコミはもっと宣伝しなかったのでしょうか?
一般人は、原恵一というアニメ監督に興味が無いから。
    • 0
この回答へのお礼

>著名人が吹き替えをやっていたから、マスメディアが押し寄せたのだ よ。マスメディアが取材にこれば、朝のニュースから昼のワイドショ ーまで勝手に宣伝してくれる。これがアニメ映画の現状。
そうだったのですか!それは知りませんでした。
しかし、河童のクゥと夏休みも、田中直樹や西田尚美などという著名人が声優をやっていましたが。
回答ありがとうございました。