アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。初めてノートPCの購入を予定しています。そこで、メイン機はデスクトップのモノがあるため比較的安価に手に入るサブ機の位置づけとして探した結果
・DELL Inspiron 1501 ベーシックパッケージ(64980円)
http://www1.jp.dell.com/content/products/feature …
を候補として選択しました。カスタマイズは考えておらずデフォルトの状態を考えています。サポート期間だけは延長も考慮する予定。

おもに使用目的は
・「ニコニコ動画」「YouTube」などでのストリーミング視聴
・音楽再生・形式変換(itunes使用予定)
・OpenOfficeを導入して使用する可能性あり(限定的、、、たぶん導入しない方向にいくと思いますが、、、)

そこで、質問内容ですが
1.購入予定のOSはデフォルトだとWindowsVista HomeBasicとなりますが、スペック的に快適に使用できるか?とてもあいまいな質問なので申し訳ないです。
※とりあえず現在のメイン機はAMD Athlon(tm)64×2 Dual Core Processor +3600のCPUに2Gのメモリを積んでおります。情報少ないですが参考までに。これでVistaHomeBasicはストレスを感じることなく動いております。
購入予定のInspiron 1501を併用すると動作スピードの違いにストレスを感じてしまったりすることがあるでしょうか?
価格.comのレビューもすこし覗いてみたのですが、ブルースクリーン・フリーズという言葉がでてきたり、vistaは動かないなど否定的な意見も、、、(汗)これはHomePremium以上のOSを使用している?だからなのかそれともスペック自体が厳しいのか、、、?それともまったく別の原因なのか?ただ偶然?
http://review.kakaku.com/review/0020X115301/

以下のようなご意見もあったようですが、この質問者様の予定スペックはCPUがワンランク上のようですネ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3030731.html

2.先ほどのブルースクリーンに関係あるのですが、中には新品同様で発生なんて意見も。この製品の信頼性(壊れにくさ?)はどの程度のものだとお考えでしょうか?他社の製品と比べて問題が起きやすいのか等、、、。
以下のような質問もあったので
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3234412.html

3.あるか分かりませんが同値段で他の製品のお勧めがあるならご意見お願いします。もし、本製品に不安があるならどの程度ランクを上げればそこそこ満足が得られるかご意見をお願いします。(上に書き込みました使用目的の範囲で満足が得られればよいです)

回答しにくい質問かもしれませんが、経験者の方はもちろん感覚的なご意見もお待ちしております。

A 回答 (4件)

NO2@DELLユーザーです。

んでは返答を

A1 元々メモリが2枚組でセットされてくるモデルでしたので、512M*2でした。
 それを1G*2に載せ替えです。自力で。

A2 一応切れると言うことになっていますが何せ保証の世話になっていないので・・・

A3 XP迄はCPUが基本的な画面描写を行っていましたが、Vistaではそれを積極的にVGAに受け持たせています。
 ところがHomeBasicだけ今までのままなので、ここで差が出ます。
 つまり、Homepremium以降ではVGAに描写を受け持たせる分CPUに余裕が出来るのでそれだけCPUの負担が減ります。
 フリップ3DやAeroはVGAを使うことによってCPUの負担を軽減しているのです。(Homepremiumでもこれらの機能を無効にするとBasic型の描写に切り替わるのでCPUにしわ寄せが来ます)
    • 0
この回答へのお礼

おはようでございます(^ー^)あの後ご回答を待ってたらどうやら寝落ちしていたようです。ようやく復帰しました。ご回答ありがとうございます。

A1について、なるほど、メモリは自力で換装されたのですネ。確認してきましたがDELLさんのカスタマイズだと+27300円、、、。これは高い、、、。この値段だけみればカスタマイズで2Gはボツなので自力(PCショップでもいいのかな)で換装という方向になりそうです。

A2について、これは私にはすこし不安が残ってしまいますネ。ノートPC初心者の私の場合、、、保証は切れないほうがよいかなと感じますが。故障して修理を頼んだらビックリするような金額だったというような話もあるようですし、私の感覚にノートPC故障=自力での復旧がなかなか困難な場合が多い=サポート=高額というのがどこかで刷り込まれてしまったようです。最終的にはノートPCを使用する方の知識に左右されのだと思いますが、私の場合、、、なんだか知識も作業技術も中途ハンパなんだよな、、、(泣)
とすると、メモリのカスタマイズによる高額設定もサポートが含まれていると考えれば安いだろというDELLさんの声が聞こえてきそう、、、。
これは悩む問題です(><)

A3について、分かりやすいご説明ありがとうございます。描写作業を分担させ動作させているとは知りませんでした。それならばCPUは負担が軽くなりますネ。

AVALON2様のご意見としてはInspiron 1501を購入するならメモリ2G以上のメモリでHomePremiumがよいということですネ。詳しい情報およびご回答ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。
まだ、すこし締め切らずにおきますので、ご指摘があれば時間が許す範囲でよいので書き込みください。

NO2@DELLユーザーです。

書き忘れが合ったので補足。
メモリ交換で保証が切れるのはメモリスロットが本来ユーザーアクセスが出来ないところにある機種でのお話でした。

ところがDELL Inspiron 1501は2カ所ともユーザーアクセスできますのでもしかするとご自身で交換しても保証が切れない可能性も考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。補足の方読ませていただきました。
私の方でもすこし調べてみたところAVALON2様のご意見に沿った情報を偶然入手することができました。それはDELLのPC(だけに限ったことではないかもしれまんが)のメモリは固定されていてユーザーアクセスできないスロットとユーザーアクセスできるスロットがあるらしい。そしてユーザーアクセスできるのなら個人で換装しても保証には影響しないらしいとのことでした。これならば、メモリの換装と保証問題もクリアでき購入に向けて動き出せます。
お時間を割いて補足していただきありがとうございました。m(^-^)m

DELLユーザーです・・・とNO1の方と同じ書き出しで芸がないですが・・・。

で、本題
私はVistaモデルをメモリ1Gで購入し、メモリを別途調達しました。
せっかくなので実験をしてみたところ、OSだけが起動した素の状態でメモリ1G近く消費していたので2G積んだのは正解ですね。
但し、HomeBasicはやめた方が良いかも。
というのはCPUにかかる負荷の増大がBasicの方が大きいからです。(VGAに左右されるけど)
これから購入ならHomepremiumの方が良いです。

実は私の上司がInspiron 1501をメインで使っています。
購入等の手助けは私がしましたが、問題もなく(と言ってもネット回線がなかなか開通せずに待たされていたけど・・・)快適なようです。
勧めた側としてある程度のサポートはするつもりでしたがむしろこちらが拍子抜けする位・・・
故障の「こ」の字も出ません。
因みに私の方も同様です。

それを鑑みても質問文中にある用途ならメモリ2G載せれば十分です。
VistaHomepremiumはAV系に多少機能を強化していますので個人で使うならこちらがお薦めかと。
上述した「快適に使うにはVGAに左右される」件もInspiron 1501は大丈夫です。(ハイエンドには劣りますが)
保証の延長はノート買う限りやっておきましょう。

取りあえずこんな物かな?
「これ知りたい」と言うのがあれば聞いて下さい。分かり限りは答えます
    • 0
この回答へのお礼

もう夜も更けすぎたこの時間帯に書き出しを気になさるAVALON2様の心意気に感謝しますm(^ー^)m
ご回答を読ませていただきました。ご回答の順番と変わりますが信頼性に関しては問題なく快適であるということですネ。これは私としても嬉しい回答です。信頼性の部分でつまづくと購入意欲が、、、ですもんネ。
少し、追加質問をさせていただきます。
1.「Vistaモデルをメモリ1Gで購入し、メモリを別途調達しました」とありますが、とりあえずデフォルト(1G)でDELLから購入をしてPCショップなどで別途1Gを購入して増設するという意味で良いでしょうか?
とすると増設はAVALON2様が個人でやられたのか、PCショップなどに依頼されたのでしょうか?

2.もしDELL製品を、個人的にまたは近所にあるPCショップで増設した場合、保証はどうなるのでしょうか?切れるような流れになりそうですがどうでしょう?

3.「CPUにかかる負荷の増大がBasicの方が大きいからです」とありますが、つまり同スペックのPCを用意した場合、HomeBasicの方が動作がにぶくなりうる(?)ということでよろしいですか?私はpremiumを使用したことがないので分かりませんが、フリップ3Dやらなんやら(すいません名前が、、、)の機能などはそれほどCPUやメモリに負担をかけないということですか?もしくはその機能は使用しないとか?

すこし質問が長くなってしまいました(汗)お答えできる範囲でかまいませんのでよろしくお願いします。

DELLユーザーです。

メモリも標準で1GB積んでますので、その程度の使用範囲ならた・ぶ・ん大丈夫でしょう。
たぶんなのは、OSがvistaでメモリ1Gだからです。ちょっと、ぎりぎりかなぁ?って気もしますが、1GB環境でビスタを使った事が無いので断言出来ないです。
これはメーカーがDELLだからって事ではなく、ビスタが重いからって事です。
もし、購入して動作の重さを感じたらCPUを乗せ代えれば済む話ですが。
トランセンドあたりのメモリなら1GB×2で6千円程度で手に入るはずです。

DELLは安いですが、確かにハズレを掴まされる事もあるようです。
私も最初に購入したデスクトップの電源が半年で交換になりましたが、それ以外は快適に使ってます。
ノートも購入しましたが、多少安っぽさは否めないものの、値段を考えれば格安だと、今でも思ってます。

ちなみに、DELL情報についてはこちらのサイトもおすすめです。
http://www.johokoukan.com/
    • 0
この回答へのお礼

早くもご回答ありがとうございます(^ー^)
やはりメモリのご指摘ですネ。私も心の中でhou777様と同じような感覚を持っておりました。質問ですこし書かせていただきましたが、メイン機はVistaHomeBassicでメモリ2G搭載なのですが購入したショップで1Gはキツイかな~なんて言われて追加した経緯があります。結果としてストレスなくスムーズに動作しており良いのですが、これが1Gだったはどうなるのやらですネ(^^;
DELLはやはり他製品に比べて安いのですネ。hou777様は快適に使用されているようなので、信頼性はそれほど問題ないと判断されているのでしょう。安っぽさとは見た目のことでしょうか。それならば今回のノートPC購入に関してあまり重視していないので目をつむっておきます(閉)とても参考になりました。サイト情報も助かりました。ありがとうございます(^o^)