プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、菅平にスキー旅行に行こうとしてます。

車で行く予定で、スタッドレスタイヤは履いてます。
東京の西の端、青梅ICから高速道路で行こうとしてます。

ここで質問なのですが、
1、現在、高速道路でチェーン規制はなさそうですが、普段はあるようなところなのでしょうか?
2、上信越の上田菅平で降りて、一般道で行こうとしてますが、チェーンは必要ですか?
3、こういう道順で行ったほうが近いよとか、雪道少ないよとか、どんな道路情報でもいいのであったら教えてください。
4、菅平スキー場付近で宿探しですが、なるべくゲレンデに近くて素泊まり~5000くらいで、いいところありませんか?

どれか一つでもいいので、知っているものがありましたら、お願いします。

A 回答 (2件)

チェーン(冬用タイヤ)規制がよくかかるのは上信越道の中野以北ですから普段は大丈夫でしょう。

ですが大雪のときには長野県内どこに規制がかかっても不思議はありませんから、そのことは念頭に計画をたててください。

上田付近は比較的雪の少ないところですが、真田町にはいり菅平への登りになるあたりから雪が増えてきます。道路凍結等もありますのでスタッドレスは必須ですが、チェーンが必要かというと場合によるというところだと思います。でもチェーンはスタックしたときやツルツル路面での立往生時などの保険として携行されるほうがいいと思います。

道については誰もが利用するごく普通の道を使うのが一番です。通行量が多ければ道路上の雪が融けていることもあります。

菅平の宿については詳しくないのですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!詳しくて助かります!
一応、チェーンはその時の状況みて購入しようと思います。
ぜひ参考にさせて頂きます。
回答有難うございます!

お礼日時:2008/02/02 10:43

1.チェーン規制がかかるときは、東京にも雪が降るときです。


もっとも、チェーン規制といってもスタッドレスでOKです。

2.地元の方の多くはチェーンを付けた経験がありません。
雪も少ないですし、除雪も徹底しています。

3.上田菅平インターの手前、東部湯の丸インターから県道4号線を通る道があります。高速150円しか違いませんが (汗
県道4号線は元々は菅平有料道路として作られましたが、抜け道が多く採算に合わないため県道となり無料化されました。

4.5000円以下の宿
ホテル富士屋 3900円
http://www.fujiya-sugadaira.com/index.html
その他の宿探し
http://sugadaira.com/stay.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
って、今日は大雪・・・。
行く当日、前日に大雪にならないことを祈ります。
回答有難うございます!

お礼日時:2008/02/03 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!