私はバツイチで離婚の際、弁護士立会いの基、公正証書を作りそれにもとずいて
今子どもの養育費をもらってます。最近再婚したのですが、再婚のことを
相手に知らせなければいけないのでしょうか?公正証書には、再婚の際の
養育費の支払いの取り決めは書いてありません。その場合、公正証書の効力は
どのようになるのでしょうか?養育費はこのまま取り決めどうりにもらってても
いいのでしょうか?相手も最近調べてるらしく、今までの養育費の使い道の
内訳を書いてよこせとか、再婚してるなら、その分の金を返せとか、
いろいろ言ってきて困ってます。また、弁護士さんに相談するお金とかないんで
どなたか教えてくださる方がいたら助けてください。お願いします。

A 回答 (1件)

 あなたの再婚は、養育費の減額の理由にはなりません。

もし、あなたの生活と、払う側である父親の生活に格差が生じることになりますと、減額の理由になることがありますが、そのときは父親側の方で裁判所に減額の調停など手続きを取る必要があります。


(参考)
http://www.zorro-me.com/miyazaki5/doc/sodan/supo …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chsp.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shoyosiさん、的確なお答えほんとうにありがとうございました。
参考のページも拝見させていただきました。
とても参考になり、相手の嫌がらせにも頑張っていけそうな気がします。
今の私にとって、心強い味方のような感じです。
ほんとに、ありがとう!!

お礼日時:2001/02/07 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ