プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年始めた225先物、利益が出ていますが正確な数字が判りません。これって証券会社から申告用に何か送られてくるのでしょうか?
ホフリになっている株式のはすでに届いていますが、先物はまだ来ていません。

申告するときに、扶養家族分や支払った生命保険とか、10万以上の医療費とか寄付金とかの控除はできますか?

私は専業主婦で会社員の主人の扶養になっていて、健康保険も年金もおんぶにだっこですが、4月からは外さなければ行けないのでしょうか?
そして自分で両方払わなければ行けないのでしょうか?
そうならなくて済むボーダーラインは幾らの利益まででしょう?

A 回答 (1件)

先物に関しては証券会社からは何も送られてこないと思います。

したがって過去の取引履歴をネットで確認するなりして自分自身で収支を明らかにしておかなければなりません。

また確定申告の際には株や先物の取引履歴と一緒に生命保険や医療費の控除もまとめて申告できます。

ご質問のボーダーライン等は管轄の税務署で説明を受けられるのが一番だと思います。ここに質問される皆さんは税務署への相談を避けている方が結構多いのでびっくりしているのですが、何も脱税をしようとしているわけではないので、もっと税務署を活用して納得いくまで説明をうけるべきです!(もっとも確定申告で混雑する時期に相談にいくのは、向こうも迷惑でしょうからその辺は気を利かしてあげましょう。また知り合いに税理士の方がいらっしゃる場合はその方に相談してみるのもありですね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税務署って電話相談とかあるのでしょうかね。
介護中で家を空けにくいので、ネット電話が頼りです。
どっちにしてもやるしかないので控除は漏れなく入れて申告してみます。