プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度友人と、待ち合わせをしたときに、携帯の電源が落ちて
しまい、友人の電話番号がわからず、大変な思いをしたことが
ありました。

その後、充電には気をつけるようになりましたが、充電するのを
忘れてしまうこともあります。

勤務時間中の午前9時から午後6時までの間は、携帯はカバンの中
に入れておき、昼休み以外、携帯を見ることは、ありません。
(昼休みが取れるのは、10分のこともあります。)

勤務時間中に、電話がかかって来ることはないので、サイレント
モードで電源をつけていることが、勿体ないように感じられます。
メールが届いたとしても、返事を書くのは、仕事が終わって
からです。

1日の大半を占める会社で過ごす時間は、携帯の電源を切って
おいて、昼休みだけ電源を入れようと思いますが、このような
使い方をしている人は、少ないでしょうか。

A 回答 (3件)

私の場合はいちおうマナーモードにしています。


電源は入れたままですが、電話機の入ったカバンは別な場所に
置いてあり着信に気づくことはありません。
出ることはないですが、着歴が残っていた方が便利なので。
また、同じソフトバンクから番号でメールをもらった場合、
相手に配信レポートが届きますが、
即時にレポートが届かないと、「届いていない」と思われますし。

「平日の昼間は持っていない」ということは知っている相手なので問題ないです。
昼休みも電話を取りに行くことは基本的にないので、
朝送ったメールを夕方見る・・・ということもしばしばですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を入れているだけだと、電池がそれほど消耗するわけ
ではないようなので、私も電源を切らずにマナーモード
にしておこうと思いました。

お礼日時:2008/02/04 20:38

どちらでも良いと思いますよ?


質問者様のようにしていれば普通だし、大音量の着信音、会話しているのが異常だし、サイレントで会話も席を外したり遠慮がちにするのがマナーってだけじゃないでしょうか?

職務中はメールや携帯を使うな!ってのはモラルの範囲で自己判断すべきですが、禁止となると無駄話、喫煙、内容のない長電話等と規制すべき物はたくさん出ます。

友人が多ければ職務中でもメール程度は着信します。
それを見て返信するくらいの小休止はあるはずです。
それで仕事が遅いのでは困りますが、満足行く仕事が出来ているなら遠慮がちにしている携帯電話のやり取りはおおめに見ますね。遅いヤツが無駄な時間を費やしていると注意しますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務時間中は正直言って、息を抜けるような暇な時間が
ありません。私の場合、それほどメールをやりとりして
いないため、仕事が終わってから、帰りの電車の中で
メールに返事を書こうと思いました。

お礼日時:2008/02/04 20:41

多い少ないの問題ではなくそうすることが理にかなっています


あなたのような考えをお持ちの方ばかりだといいのですがねェ
勤務中に携帯電話でメールのやり取りに熱中する、挙句の果てには会社のコンピューターでチャットをする
嘆かわしいです ・゜・(ノД`)

この回答への補足

勤務時間中は、携帯を使うことはないので、マナーモードに
しておこうと思いました。社員で、勤務時間内に私用の
携帯電話をする人は、全くいませんが、上の人(インターネット
や携帯を使えない年代の人)が、一日中会社の電話を使って
同窓会の連絡の私用電話をかけまくっているのが、ストレス
になります。

補足日時:2008/02/04 20:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!