プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行の通帳を作る為の印鑑は認印や三文判では非常に危険という話を聞いたのですが本当でしょうか?

認印や三文判を銀行の印鑑に使用している人は存在しないのでしょうか?
私は気にしないで、しようと思っているのですが絶対に止めた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>ナイフで削るのは有効ですがそういうのはやって良いことなのでしょうか?


銀行に届ける前に加工するのは個人の勝手で、全く別の物に作り替えようと、自分でオリジナルを作ろうと自由です。
既製品を少しでも加工すれば、自分だけのオリジナルとして世界に一つしかない印鑑が出来ます。
ただし、届け出てから加工すると別の印鑑と判断されかねませんが、私の場合、使っている内に少々かけても同一印鑑と判断してくれて居ますね。

>では今は通帳を作るときは印鑑は必要ないんですか??
ANo.9でtareteru様が詳しく説明されているように、印鑑の届け出は必要ですが、通帳に確認用の印影を貼り付け無いと言うことです。
つまり、すでに出回っている数十種類も有る既製品の中の、どの種類かの判断は通帳だけ拾っても解らないから、既製品の印鑑でも危険性が少ないと言うことです。

ただし、手形や小切手、或いは印鑑証明が必要な書類などは、印鑑を押した書類を他人が確認できます。(通帳などは銀行員しか確認できません)
つまり、その印影を見て偽の印鑑を作り、偽の小切手や偽造重要書類を作られる危険性があります。
よって、印鑑証明用や銀行印は、偽造しにくいオリジナル品が必要です。

その様なわけで、印影を他人が確認できない普通の通帳は、安心して既製品を使ってください。出来れば少々手を加えたオリジナルで有ればなお良いと言うことです。高価な印鑑を作らなくても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m 

お礼日時:2008/02/09 18:17

> 通帳を作るのに今は印鑑は必要ないということみたいですね!



あ、そういう意味ではないんですよ ( ^^;

銀行では窓口で払戻し請求があった時、払戻請求書に押された陰影と口座を作った時に届け出てもらった「印鑑票」とを照らし合わせるわけですが、たくさんの印鑑票の中からその口座の印鑑票を探して引っ張り出すのには多少時間が掛かりました。そこで考えられたのが「副印鑑」で、正規の印鑑票とは別に通帳の表紙裏にも押しておく(または押印したシールを貼る)というものです。これによって窓口の行員は、通帳の表紙をピラっと捲るだけで直ぐに印鑑照合が出来るようになり、お客さんの待ち時間が大幅に短縮されたわけです。

便利な副印鑑でしたが、万一通帳を落としたり盗まれたりした場合に他人にハンコの陰影が知られてしまう ─ 見た目そっくりなハンコを拵えてお金を引き出されてしまう ─ という問題がありました。そこで考えられたのが、印鑑票の陰影をスキャナで読取って画像データとしてコンピュータに登録しておくという方法です。窓口の行員が預金を払戻すための端末機操作をすると、届出印の陰影が画面に表示されて、その場で直ぐに照合することが出来ます。このシステムの導入によって、現在では副印鑑が不要になりました。

ですから、通帳を作るのにハンコが不要になったというわけではありません。

なお、三文判使用の件ですが、変形する材質のものでない限り、銀行はいいとか悪いとかは一切言いません。あくまでお客さん自身の判断で決めることです。ちなみに私自身は、銀行印は実印と兼用にしています。理由は、その方が紛失の恐れが少ない(一応三文判よりは大切に扱うので‥)からです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません どうもありがとうございます!!!!

お礼日時:2008/02/09 18:17

100円ショップのハンコを使っています。


銀行印だけでなく、ほとんど全てそうです。
印鑑登録も。

同じようなハンコ3本持って銀行へ行き、「どれだかわからなくなった」と言ったら調べてくれたこともありました。

だからと言って「絶対大丈夫」とは言えませんが、使っている人もいますよということで。

もしかしたら「運勢が悪い」とかそんなのもあるかも(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます!
akiakaneさんも使っているのですね(^^)

お礼日時:2008/02/04 14:17

私はいくつかの普通口座に三文判を使っています。


ただし、手形や小切手などで他人に使用印鑑を公開する物は、特別の印鑑を使っています。

普通の口座で有れば、シャチハタとかゴム印のように押し方によって変形しなければ問題有りません。
100均の既製品でも受け付けてくれます。
既製品で悪用される心配が有れば、購入品を自分で少し加工してから届ければ良いでしょう。
ナイフの先で一部分を少し削るなどすれば、貴方独自の印鑑が出来ます。

現在は、通帳に使用印を添付することが無くなり、通帳を盗まれても他人が同じ様な印鑑を準備出来ません。
印鑑を落とすことがあっても、どの口座かの確認も出来ません。
ただし、通帳と印鑑を同じ場所に保管して、同時に盗難されれば他人による引き出しも可能ですが、その場合はどのように高価な印鑑でも同じ事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
ナイフで削るのは有効ですがそういうのはやって良いことなのでしょうか?
情報ありがとうございます!

通帳に添付しませんでしたっけ??
では今は通帳を作るときは印鑑は必要ないんですか??
知りませんでした!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/02/04 14:20

ANo.5 の追記です ( ^^;



かつては窓口での事務処理を迅速化するために、どの金融機関でも普通預金通帳の表紙裏に「副印鑑」を貼付していました。しかし、事故防止の観点から現在ではほぼすべての金融機関がこれを廃止しています(正確に確認していませんが)。したがって、先に書いたような問題が現在では起こり難くなっていることは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
通帳を作るのに今は印鑑は必要ないということみたいですね!

お礼日時:2008/02/04 14:21

> 三文判では非常に危険という話を聞いたのですが本当でしょうか?



いわゆる三文判は規格品なので、まったく同一または酷似した印相のものが多数存在します。それ等は金融機関の人が届出の印鑑票と相当の注意を払って照合しても見分けることが難しいので、万一通帳が盗難に遭った場合、文具店等で買った三文判で引き出されてしまう可能性が高いと言えます。

ですから、高いものを買う必要はまったくありませんが、「そこいらで売ってるヤツ」とはちょっと違うものを使った方が安全と言えます。
キャッシュカードの暗証番号では、生年月日など他人が容易に想像出来るようなものを避けるのが普通ですが、理屈はそれと一緒です ( ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!たしかに似てる印鑑だと不安ですね・・。
情報感謝します!

お礼日時:2008/02/04 14:22

> 絶対に止めた方が良いのでしょうか?


あなたの自由ですが、リスク回避という事を考えたらやめた方がいいという事です。
理由は皆さんが書いていらっしゃる通り、他人に引き出される危険があるという事です。
仮に他人に引き出されても、それはあなたの自己管理ができていないという事で銀行に損害賠償を求めることはできません。
これを承知の上であればどうぞ三文判を登録してください。
    
> 私は気にしないで
もしかして印相などという事を指しているのであれば、それは違います。
理由は前記のとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ては自己管理ですね。ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2008/02/04 14:23

はて#2さんは実際にはねられたのかな?


私は昨年普通に三文判で口座開設しましたが。

ということで使用してる人は存在します。
が、出来れば使用しないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!m(__)m

お礼日時:2008/02/04 14:23

駄目かどうか新規口座開設に銀行にそれらのはんこを持っていて見てください。

もれなくはねられます。
暗証番号も生年月日や電話番号や同一番号(例えば7777とか)は
不可能ですよ。
なので辞めたほうが良いですね。
きちんと銀行印を作るべきですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行員を作るほうが賢明みたいですね。ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/04 14:24

> 三文判では非常に危険という話を聞いたのですが本当でしょうか?



そこらで売っている印鑑なのですから、いくらでも代わりが利きます。
例えば、通帳を紛失したり、盗難にあった場合には、
すぐに、三文判を購入して預金の引き出しが行ない易いです。

> 三文判を銀行の印鑑に使用している人は存在しないのでしょうか?

世の中には多くの方々がいらっしゃいます。
気にする方も、気にしない方もいらっしゃいます。
よって、三文判を銀行印に使われている方は、もちろんいらっしゃいます。

> 絶対に止めた方が良いのでしょうか?

ご自身が危険性を認識しているならば、構わないと思いますよ。
銀行側は、三文判でも銀行印に使うことは拒みませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
不安要素満載ですね・・・・。

お礼日時:2008/02/04 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!