プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日10ヶ月の子供にやけどをさせてしまいました。ストーブのガードから手を入れて、のせてあったお皿を落とした際に熱いところが手の甲に
あたってしまったようです。はじめ擦りむいたかと思い、泣いても抱いていましたがだんだん水ぶくれになってきたので、慌ててカーゼで冷やしました。その後夜間病院につれて来ました。病院に着いたときは水ぶくれは割れてしまっていました。次の日再度診察に行きました。ゲンタシンという軟膏ともらい、『やけど二度の軽い方』と言われました。そして「乾燥させないように、清潔に』といわれ、お風呂の際はあらい、患部は薬を塗ってガーゼを巻いてます。
ヤゲドをして三日目になりますが患部はまだガーゼに黄色ものが着きます。母は「乾燥させた方がいいのでは?」といいましが、指示通り、ガーゼを当て続けていいのでしょうか?また、跡は残ってしまいますか?
私の不注意から火傷をさせてしまい、大変反省しています。

A 回答 (5件)

10ヶ月の乳児だと手が小さすぎてなかなか大変ですね。



小児の手掌3度熱傷の説明は直リンクできないようですが、手の平の方の火傷では不都合が起こり易いみたいですね。

ガーゼのミトンで保護してやるのは如何でしょう?
10ヶ月だとすぐに外してしまうかもしれませんが・・・

後、治療中なので敢えて書きませんでしたが保護剤として馬油を使うのもひとつの手です。

馬油
http://www.kinoya.com/Shouhin/Bayu/Kaisetsu.htm

薬局のスキンケアのコーナーで馬油100%のものが大体1500円位で売っています。
白色ワセリンよりも高いですが室温でも液状になり始める位で浸透性も良いですから、個人的には普段はアトピー系の乾燥肌に使っています。
怪我や火傷をした時には馬油をたっぷり塗ってラップやバンドエイドを巻いておきます。
馬油自体の浸透性の良さが自然と湿潤治療の効果を発揮いている様に思えます。
使い始めた頃に余りに効果があった為にステロイドかなんか入っているんじゃないのかと疑った程です。
なぜかを調べていて湿潤治療の事を知りました。


最近は湿潤治療用のバンドエイドがあります。
キズパワーパッド
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/m …
バイオパッド

これらも利用できれば良いかもしれません。普通のよりも高いけど・・・

http://www.careleaves.com/biopad.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。大変参考になりました。ミトンはすぐとってしまうので、無理かとおもいますが、馬油ためしてみたいと思います。どうやって覆うか・・検討します。動きたい盛りなのに手を固定してしまって本当にかわいそうですが、一日も早く治って傷もきれいになればいいなと、願ってます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 13:53

やけどの治療は、民間療法では危険です。


しっかりと医者の指示に従った方がよいでしょう。
ただ、やけどの治療法がちゃんと分かっている医者が少ないのも事実なので、火傷が得意な形成外科に行った方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸い緊急でいった医者も形成外科の先生でした。皮膚科でなくていいのかと心配しましたが、形成でよかったのですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 22:40

こんばんは


さぞや、心配でしょうね。
以前、よそのお子さんが、やはり手を怪我しているとき、
靴下をはめさせていました。
足首の短くないのですると、10ヶ月の赤ちゃんでははずせないかも。

怪我の方は、やはり、湿潤療法いいみたいですよね。

赤ちゃんは、新陳代謝もいいから、治りもきっといいですよ。
お大事にされてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ためしてみたいと思います
ご飯を手で食べたい時期なので、手が使えなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。早くきれいに治ってほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 22:45

まず絶患部を乾燥させない方が良い結果になります。


体液が出ている状態ですが、一緒に新しい皮膚の細胞も一緒に作られています。
乾燥させたら新しい皮膚となる細胞も死滅してしまいます。
痕を残したくないならば軟膏を患部にたっぷり塗って乾燥させない事。

湿潤治療
http://www.wound-treatment.jp/title_heisa.htm

注意:下記の記事には火傷の状態の写真などがあります。

小児の手掌3度熱傷
http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm
手背熱傷の治療例
http://www.wound-treatment.jp/next/wound200.htm
手指熱傷は手袋ドレッシングで
http://www.wound-treatment.jp/next/wound250.htm

湿潤療法(うるおい療法,閉鎖療法)の説明
http://www.wound-treatment.jp/title_heisa.htm

湿潤治療をやるかやらないかは親である貴方の決断です。
ゲンタシン軟膏でも治療は十分行えます。
というか主流派そちらで異端は湿潤治療でしょう。

しかし、より以上の効果を期待するならば希望は湿潤治療にあると思います。

簡易な湿潤治療のやり方といては患部にゲンタシン軟膏を塗った後、白色ワセリンを置くように塗布しサランラップなどで密封しガーゼを被せてテープで固定する。
医師の治療とは患部を密封する以外は異なる訳ではありません。

この回答への補足

早速の解凍ありがとうございます。
火傷の場所が手の甲から中指の第一関節のあたりまで及んでいるため、甲の部分はなんとかなるのですが、指のところがどうしても出てしまい乾燥します。包帯をしましたがすぐ取ってしまいやめました。
それでも大丈夫でしょうか?

補足日時:2008/02/02 20:34
    • good
    • 0

大丈夫ですよ、痕は残りません。



冷やすにはガーゼよりは流水のほうが良かったとは思いますが(ガーゼに擦れて水泡が破けてしまった可能性があるため。やけどの場合、応急処置は水泡を割らないようにしたほうがいいです。雑菌が入るおそれがあるので)、その後の処置も万全ですし、心配ないですよ。
先生の言う通り、毎日薬を塗って滅菌ガーゼを交換していればもうすぐ治ります。

乾燥させたほうが良いというのは昔の常識で、今は否定されていますが、お母様の世代だとそう思ってしまうのは仕方が無いと思います。

自分の傷での体感ですが、怪我した場合、消毒後、ゲンタシンを塗るかどうかで、治りの速度と痕に差が出ます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。火傷の箇所が指まできているので、甲の部分はカーゼでなんとかなりますが、指がどうしてもでてしまい、乾燥します。包帯をしましたがすぐとってしまうので、やめました。先生は指のところまできてるのでツルかもしれない、とおっしゃっていましたがどうでしょうか?

補足日時:2008/02/02 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!