アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。リネン初心者の質問です。よく、オークションなどで、「リネン100%で作りました。」とか「コットンリネンで作りました」と書いてありますが、リネン100%と、コットンリネンの違いがよく分かりません。今欲しいなぁと思っている商品が、コットン60%リネン40%なのですが、この場合、リネン100%と比べるとどう違うのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方もコメントされている通り、組成からみた違いです。



リネンの風合いを持ちつつ、でも単価を下げたいのでコットンを混ぜているのではないでしょうか。

リネンについて、他の方のコメントで少々気になることがあるので補足させてくださいね。
上等なリネンは、紙を折ったような皺にはならず、やわらかく滑らかです。
下着(lingerie)の語源は「リネン(linen)」で、日本にはほとんどみかけられませんが、リネンの下着はヨーロッパでは一般的にあります。
また、シーツや枕カバーも高級なホテルほどリネンなんですよ。

しかしながら、コットンを混ぜたクラフト向け生地は、そこまで質は期待できないかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。上等リネン・・・体験してみたいです。下着の語源がリネンだなんて、ほんとびっくりです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 23:25

こんにちは。

(*^。^*)
リネン100%の素材は、
涼やかでサラッとした肌触りです。
でも、しわが付きやすいですね。
リネンの欠点をカバーする意味で
コットンをブレンドするのだと思います。
コットンの吸湿性の良さとか、ほど良い暖かさを
プラスすることによって、
お互いの長所が活きてくるのだと思います。
リネン○○%、コットン○○%というふうに
ブレンドされているのが、
コットンリネンですね。
リネン100%の物ほどに、しわは付きません。
春物の衣料に、よく使用されている素材ですね。
私も、この素材の衣料を愛用しています。(^^♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。なるほど。リネンにコットンを混ぜることで、良いトコ取りって感じですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 23:21

 麻の素材の物って知ってますか?薄くて柔らかいけども、ちょっとゴワゴワしますよね。

肌着でリネン100%の物が無いのは、ゴワゴワする感じが嫌だから

シャツとかブラウスなど下着の上に着ける物だったらいいのですが、そうじゃないので、そのゴワゴワ加減を減らす為にコットンを混ぜます。

お店に行って触ってみるといいですよ、肌触りがぜんぜん違いますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。生地屋さんに行ったときに、いろいろ触ってみます。

お礼日時:2008/02/02 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!