プロが教えるわが家の防犯対策術!

dBmをVに変換したいのですが、
以下の方法で正しいかどうかを見ていただけませんでしょうか?
もし間違っていたらご指摘の方をどうかよろしくお願いします。。。

※ちなみに50Ω系です。
(例)
「6.50dBm」→「?V」の場合

10log( P / 1mW )= 6.50
よって P=4.467mW
V^2=PR から、
V^2 =4.467*((10)^-3)*50
V ≒ 0.4726 

これは正しい計算方法ですか?

また、2つめの質問になってしまうのですが、
出てきた0.4726Vという値は0 to Peakなのでしょうか?
それともPeak to Peakになるのでしょうか。

皆様からのご回答をお待ちしております。。。

A 回答 (3件)

計算は正しいです。


電力が1mWから6.5dBm(4.47mW)になる、つまり4.47倍の時
電圧は√(4.47)倍になります。つまり0.224V×√(4.47)=0.47V

この回答への補足

回答ありがとうございます。

求まった0.47Vというのは実効値ですか?

補足日時:2008/02/03 18:31
    • good
    • 6

#2です。

補足に回答します。
実効値です。電力増幅度Apと電圧増幅度Avの間にはAp=Av^2の関係があり、簡単に証明出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます。

聞いてよかったです。

補足日時:2008/02/05 16:59
    • good
    • 3

以下の様に考えられたらいかがでしょうか?


(新人にはこの方法で指導していました)
600Ω系でも良く使います。

◎50Ω系にて1mWは 0.224Vrms を前提とします。
600Ω系では1mWは 0.774Vrms を前提とします。
1*(10)^-3 (W) P=IE -> P=E^2/R -> E^2=PR

「6.50dBm」→「?」は
6.5dBm は 6.5=10*LOG X -> 0.65=LOG X -> X=10^0.65 -> 4.47倍

1mW;0.224Vrms の「6.50dBm」; 4.47倍
よって、0.224Vrms x 4.47倍 = は 1.00 Vrms <- 答え

>10log( P / 1mW )= 6.50
>よって P=4.467mW   <--単位のmW が?

>出てきた0.4726Vという値は0 to Peakなのでしょうか?
>それともPeak to Peakになるのでしょうか。

どちらでもありません。「Vrms」 ですので実効値(電力)となります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>よって、0.224Vrms x 4.47倍 = は 1.00 Vrms <- 答え

ここの部分が上の方と意見が分かれているような気がするのですが。。。
上の方は√4.47を掛けてらっしゃいますよね?

また、
>「Vrms」 ですので実効値(電力)となります。

Vは電圧なのに、Vrmsは電力になるんですか・・・知りませんでした。
求めたいのは電圧のpeak to peakなので、どうすればいいのでしょうか。

質問ばかりですみません。

補足日時:2008/02/03 18:24
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています