プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、再就職することになり、再就職先より「この職歴証明書に必要事項を記入して提出するように」と言われ、白紙の証明書を渡されました。なので、私は約2年前に勤めていた会社に職歴証明書を送って、書いてもらわないといけないのですが、この場合、まず電話で職歴証明書を書いて欲しいと伝えた後、職歴証明書を前の会社に郵送したほうが良いでしょうか?(何も事前に連絡せずに、職歴証明書を送るのは良くないと思うのですが、どうでしょうか?)

A 回答 (5件)

職歴証明書って自分で書けませんか?


質問者さんご自身のの前の勤務先での職歴ですから、
前の勤務先に書いて貰うなら、再就職先の企業も
「この職歴証明書に必要事項を記入して提出するように」とは言わず、
「この職歴証明書を前の勤務先に必要事項を記入して貰って提出して下さい。」と言うと思いますよ。

私自身も2回ほど転職しましたけど、職歴証明書は書いた事はありませんね。
その代わり面接時に、『○○年の△△月から□□月まではA社のB部のC課でこういう仕事をしていました。
次の勤務先では、こういう仕事をしていました。』と、事細かく説明しましたよ。

話がそれましたが、前の勤務先に書いて貰う様に言われたのなら
当然、電話で職歴証明書を書いて欲しいと伝えてから郵送すべきでしょう。
いきなり送られてきても、困るでしょうからね。出来れば職歴証明書や返信用封筒と一緒に
『ご無沙汰しております。在職中は大変お世話になりました。皆様お変わりありませんか?
さて、この度私lucariは(例えば)goo株式会社に就職する事になりました。
そこで、会社の方から
「この職歴証明書を前の勤務先に必要事項を記入して貰って提出して下さい。」と言われましたので職歴証明書をお送りします。
お忙しいところ申し訳ありませんが、☆月★日頃までに送っていただければ幸いです。』
みたいな記入依頼の書面(お手紙)も同封したほうが無難でしょうね。
そして前の勤務先から、職歴証明書が送られてきたら、すぐにお礼の連絡を忘れずにしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

手紙の文例まで頂きありがとうございました。
再就職先から頂いた職歴証明書には、前の勤務先の代表者のハンコを押す欄がありますので、自分ではかけそうにないです。

お礼日時:2008/02/04 16:38

やはり事前に連絡を入れ担当者にお願いをしておいた方がよさそうだと思います。

またそのほうが質問者様の為にもなると思います。
いつ送り返してくれるかなどを確認しておいた方が遅れて届かない場合やきもきしなくてすみます。
また依頼文を一筆添えて送られる事をお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 16:40

無論、前もって連絡することは必須条件です。

また、いくら2年前迄だとしても、果たして前勤務先が職歴証明書まで書いてくれるかが大変に疑問です。企業に記入して発行すると言う義務まではありえません。じっくりお願いされ了承されてから、伺われて依頼される事です。難しいと私は思って書かせて頂きました次第です。郵送での依頼は、厳禁行為だと思います。源泉徴収票や離職票等であれば、郵送でも可能でしょうが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、必須条件ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 16:39

あらかじめ、前の会社の人事か総務に、電話で相談してから、書類を


送るなり、持参するなりするのが、社会人としてのマナーだと思います。
きちんと説明すれば普通に対応してくれることだと思いますので、
礼儀をわきまえれば、もめることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、いきなり送るのは良くないですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 17:11

>まず電話で職歴証明書を書いて欲しいと伝えた後、職歴証明書を前の会社に郵送したほうが良いでしょうか?



いきなり送ると前職の方でも「はぁっ??」と思われるでしょうね。
前職の証明を求める会社というのもあまり聞きませんので、

まずは、電話で心やすい元上司なり人事の担当者なりに
事情を説明してから送るのが順当なところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A