プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこにでも居ると思うのですが、幼稚園の人で、どうしても生理的に受け付けない、「ここは入らないで」と思うところにやってくる、こちらから挨拶しないと無視・・という人に対してどうやって接していけばいいんでしょうか?

私一人ならどうでもいい人なんですが、子供がいると「こんな付き合い方でいいのか?」と思うことがあります。べったりな付き合いは苦手です。相手の顔を見るだけでも涙がでそうになります。

反対に、誰とでも仲良くできる人もいます。自慢?ばかりで聞き役になることが多いのですが、「羨ましい」と思ってこちらもどっと疲れてしまいます。自分の家に帰って比べてはいけないけれども比べてしまって・・。
なぜ自分だけ苦手な人を作ってしまうんだろうと、落ち込みます。私こそが「この人さえいなければ・・」と相手にしたらそう思うと思います。

鏡状態になってると思うのですが、今更、人との付き合いでうまくなる方法ってないでしょうか?特に、一度険悪になった人との接し方で教えてください。

A 回答 (3件)

人間関係において、永遠のテーマですよね。

「苦手」とこちらが思ってる場合、その相手もこちらに対して苦手意識を持ってるとよくいいますよね。
でもそれって仕方がないですよね。千差万別、誰からも好かれる人なんて存在しません。
だったら、開き直ってしまおう・・・・、と、そう思いません??

大人じゃない・・・と批判を受けるかもしれませんが、むしろ、大人になってまで自分を正反対に曲げてまで苦手な人ときちんと向き合う必要はないですよ。
一度険悪になった人とは、なかなか元に戻りにくいものです。無理して関係を戻す必要性を感じますか??もし、どうしても関係性を復活させなければいけないのなら、必要最低限の常識ある接し方さえすればいいのです。挨拶を交わす程度でOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスをありがとうございました。
最低限の付き合い、挨拶を交わす程度でOKだと言ってくださり、嬉しかったです。子供同士も趣味が合わないらしく、遊ぶ必要もないのですが、やはり同じ幼稚園だし、これからもずっと中学まで同じだと思うと、気が重くなりました。誰でも万人に好かれる人なんていませんよね。

苦手な人ときっちり付き合おうなどと思わず、気楽にしていきます。

私もよくここのサイトで人付き合いについて

質問させていただくので
あまりいいアドバイスはできないと思いますが、
先日、立ち読みした本
(すみません、タイトル忘れちゃいました)に
こんな事が書いてありました。

「人がしたこと、しなかったことを見るな
自分がしたこと、しなかったことだけを見ろ」
若干違うかもしれませんが、こんな感じでした。

誰々があーしたこーしたってつい気になって
それに振り回されてしまいがちですが、
大事なのは自分がどう行動するかなんだと思いました。

険悪になってしまった人とは気まずいと思いますが、
挨拶だけはキチンとして、あとは必要があれば
会話をすればいいと思います。
特に、無視するとか、仲良くならないとって
意識しなくていいと思います。

>>こちらから挨拶しないと無視・・という人に対してどうやって接していけばいいんでしょうか?

私の大好きな関根勤さんの著書に
「バカポジティブ」という本があります。
それに、まったく同じことが書いてあります。
(相手が挨拶したら、オレもするっていう人です)
どこにでもいるんですよね。
うちのご近所さんにもいますよ^^;
でも、やっぱりそれでもコチラから
挨拶した方がいいですよね^^

「相手の言動にココロを動かさず、
自分は絶対揺るがない!」
という気持ちを持ちたいなって
思います。
人付き合いってほんと、疲れるときもありますが
お互いがんばりましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

レスをありがとうございました。

誰々があーしたこーしたってつい気になって
それに振り回されてしまいがちですが、
大事なのは自分がどう行動するかなんだと思いました。

「相手の言動にココロを動かさず、
自分は絶対揺るがない!」
という気持ちを持ちたいなって
思います。

涙がでそうになりました。相手の言動に振り回されて、「怒ってるんだ」「挨拶したのに」などと、見返りばかり求めてたと思います。子供たちが見ているので、挨拶だけはきっちりして、相手の対応がどうであれ、自分がしっかりしていきたいです。もっと自分をしっかり持てるよう、趣味などに打ち込んでみます。

いろいろな方がいらっしゃいますよね。

自分中心だったり…
こういう人なんだと割り切るしかないと思います。
誰でも人と比べて自分は幸せと思ったりして自分を守ってるんだと思います。
周りに振り回されずに、自分はこうありたいと信念を持って生きていかれたほうがいいと思います。嫌われたり陰口言われたりしてつらいこともあるかもしれませんが、自分が間違ってたら気づいたとき反省していけばいいと思います。
最近、さいとうさんというドラマが22:00からですがあってます。
すごく勉強になりますよ 録画して見られてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

レスを戴いてありがとうございました。
斉藤さんは見たことがないのですが、周りでも色々話題になっているので、一度録画してみて見ます。子供と一緒に寝てしまって一度も見たことがないんです。↑の方も書かれていましたが、自分がこうありたいと信念みたいなのが私には今必要なんだと思いました。

周りの言動に動揺しない自分になりたいです。頑張ります。ありがとうございました。