アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頚椎の痛みと後頭部のしびれで先日病院で頭部CTとレントゲンを撮りました。頭部には問題はなく、頚椎の並びがあまり良くないとのことです。のちのちヘルニアになるかもしれないと言われました。とりあえず、痛み止めと筋肉のコリやつっぱりをとるくすり、湿布薬をもらってきました。数日経ちましたが、首の痛みは、長時間同じ姿勢や急に動かさない限り大丈夫になりましたが、右後頭部のしびれが取れません。一日数回あり不快でたまりません。正座した時のような強いしびれではありませんがもぞもぞと気持ち悪いです。筋肉疲労によるものといわれましたが・・・なにか良い治療法はありませんか。ちなみに、7年前に椎間板ヘルニアを経験しています。そのときは、手術するほど重症ではなく、リハビリをしてそのまま現在にいたります。腰は時々長時間出かけたりしたら痛くなる程度で問題ありません。どなたか後頭部のしびれについて教えてください。

A 回答 (3件)

頚椎の安定させることで改善が見られると思います。

方法は下記ですので試して下さい。
1.昼は首の鍛錬です、下記を参考にして下さい。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070 …
ここで紹介の左手で頭の右側に引っ掛け、左右にひき、首を鍛錬するのがいいと思います。力の加えた方も調整できますので。私も首に疲れ、違和感があるときにすると症状が改善します。
2.睡眠中に首の骨格、筋肉が弛緩しているときに、頚椎牽引することで安全に首を改善へと導きます。
1.5Lペットボトルを密封した上に、2-4重に折ったバスタオルで覆い、頚椎牽引の為の頚椎用の枕を準備します。仰向けに寝て、枕の曲線に頚椎の曲線を当てて寝ます。枕の曲線が頚椎曲線を刺激・矯正(頚椎牽引)
結果頚椎が安定し、症状改善を促します。頭の安定の為に、後頭部の下にバスタオルを折って支えとして下さい。試して見て下さい。

頚椎の曲線を寝るとことは首の症状改善に役立ちます。OKなら市販で上記を満足する枕を探して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

的確なお返事ありがとうございます。投稿のあといろいろ聞いたり探したりしていてちょうど首の鍛えることを考えていましたのでとても役にたちました。年齢のせいかと諦めないで頑張ってこれ以上悪化させないように頑張ります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 11:08

後頭部のシビレは「後頭神経痛」かと思います。


小後頭神経と大後頭神経とあり、頭と頚椎の境目にあるへこみの上2~4cmくらいに後頭部の出っ張りがあり(ここを外後頭隆起という)、質問者様は右に症状が出ているので、右に指をずらして痛みの増すところ、もしくはシビレの増すところがポイントです。

頚椎に異常があると言われているのですが、もしこの後頭部の症状が本当に頚椎からの症状なら、頚椎の治療を行ないます。頚椎の2,3番くらいが治療のターゲットになります。

しかしCTやX-Pで悪いと言われていても、そこからの症状ではない場合もございます。
それは後頭部の筋肉が後頭神経を圧迫して症状が出ていると考えます。
それは上手い人がやれば、マッサージで治ります。
麻酔科ではブロックします。
私は鍼灸師でもありますので、鍼が効果があるのは分かっていますが、この筋肉をほぐす手段であるなら、治療手段の選択は自由です。

ご意見で「首の筋肉を鍛える」とありましたが、これは症状が落ち着いてから行った方が効果が上がると思います。
あなた様の症状が治りますように・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。御礼が遅れて申し訳ありませんでした。現在は、しびれる事もあまりなく、忘れた頃にやってくるみたいになりました。でもよく考えると、同じ姿勢や長時間事務的なことをやった時におこることが多いように思います。これからは、注意して生活したいと思います。

お礼日時:2008/02/21 23:03

頸椎の痛みと原因は同じものと思われるのですが、筋肉痛なのか、あるいは椎間板ヘルニアなのか、ですね。

私は頸部椎間板ヘルニアの持病を持っていますが、症状が重くなると後頭部のしびれというのは出てきますね。上腕部や手足のしびれなどはないですか?
筋肉痛の場合湿布で様子を見るしかないと思います。ヘルニアなら基本的にはリハビリ(頸の牽引)か投薬になると思います。私は投薬と週3回のリハビリを2ヶ月くらい続けました。ほぼ完治しましたが、ヘルニアだけに何年か経つとまた同じような症状が出てきますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。手足のしびれは、だいぶ前にありましたが、2.3日でなおったので、使いすぎだろうと思っていました。今の状態にがまんできないなら、リハビリに通います。時間がぼう大にかかりますね。これからは、自分の年齢とちょっとのあきらめと上手に鍛えたりしてがんばります。

お礼日時:2008/02/03 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!