プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、日産のディーラーにオイル交換に行ったところ、「今が売り時だ」という事を言われました。よくあることかと思っていたのですが、
見せられた資料によるとそう思えなくなってきました。
私は、2000年3月にスカイライン2500GT-t(R34)、ミッション、2ドアクーペ、フロントが見た目がら~んとしていたので、純正のスポーツタイプに変更して購入しました。
話によると、このR34は前期と後期に別れていてその前期のものの買い取り価格が、後期や他のシリーズと比べてものすごい高いんです。
私は走行距離は12万くらいでそれなりにありますが、それでも8年も乗ってかなりの高価格。車検は後1年とちょっと残っています。故障も今まで全くありませんでした。
今もそうですが、別に車に詳しい。好きな訳でもなく、次乗りたい車も無いから8年も乗ってきました。でもタイヤや保険・維持費等からそろそろ開放されたいというのも本音です。次の車検の前に売るって考えていたのですが、そう言われると・・・・。
次に日産で買うとしたらエクストレイルくらいですね。(強い希望は無いのです)
どうしたらよいか迷っています。詳しい方の意見よろしくお願いします。
 

A 回答 (5件)

この手の車がお好きならずーっとお持ちになることをお勧めします、


て言うかもったいないです。マジで

ですが維持管理費が結構負担というのもわかります。

ということでもしこの車に特に思い入れもないというのであれば
もう少し維持費のかからない経済的な車というのもありだと思います。

ただ・・・それこそ軽自動車かリッターカーぐらいの車にしないと
経済的という実感(ガソリンスタンドなど)は薄いでしょうけど(苦笑)

エクストレイルでしたら・・・・
どどどーんとサービスしてもらえるというなら考えましょう、ぐらいで良いんでわ?
また日産以外で欲しい車があるというならそちらにしましょう

そういうのもないというのであれば当初の予定どうりあと1年ぢかく乗ってからまた検討していただければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>て言うかもったいないです。マジで
これは、ホント良く周りから言われます。「なんで買ったの?」「もったいない、車が最大限発揮されていない」など言われていました。
そうですね、もう少し乗るのもありですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 22:31

はじめまして。

自分はBNR32を10年前に(4年落ち)を買い乗り続けてます。確かに8年目ぐらいだといろいろ不具合が出てくるころだと思いますが自分は乗り続けることをおすすめします。。最後の直6ですからね!!!エクストレイルが強い希望でないのでしたらなおさらです。
今ターボのFR車は貴重ですから。。。

この回答への補足

本当に無知ですみません。
>最後の直6ですからね。
直6ってなんですか?(こんなレベルなもので)
お教えいただければ、幸いです。
FR車自体少ないのは知っていますが、
>今ターボのFR車は貴重ですから。。。
も貴重なんですね。

補足日時:2008/02/02 22:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いままで全く不具合がなかったのが驚きです。バッテリーくらいです。
これから出てくるのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 18:35

GT-tですよね。

特にこだわりがなければ売りでしょう。
GT-Rのような今後のプレミアは期待できないですし、GT-Rにしてもその価値を維持するにはそれなりのメンテナンス費用をかけることが前提ですから。

日産のFR車は走り屋に人気で、程度のいいものが少なくなりやすい(要するに事故で潰す)ため、古くてもある程度の需要はあります。
しかし12万キロ走れば、消耗品はもとよりエンジンやミッションの故障も出てくる頃ですし、買い取り条件がよければいい売り時でしょう。

エクストレイルに乗り換えるもよし、コンパクトカーで安い維持費にするもよし。

中古車は人気で値段が決まるので、高く売れるうちが花です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古車って人気で値段が決まるんですか?
中古車乗ったこと無いもんで、知りませんでした。
>高く売れるうちが花です。
そうかもしれませんね。もうちょっと乗って売ること考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 22:35

noganoga 様、はじめまして。



確かにものすごくうらやましいです、NO.1の方がおっしゃっている通り。けれど、マニアでなければ
やはり「売り時」を逃してしまうと、あとは徐々に鉄くずへの道を歩むわけです。

まあ、そうとはいえスカイラインはかなり価値を持ち続ける特殊な車種のようにも感じますが。それでも
それこそ「GT-R」でなければその価値を維持するにも限界があるでしょう。

ごく一般の車であれば、12万キロに達した車の価値は極めて「ゼロ」に近いはずです。そして8年落ち。

自分だったら「エクストレイル」に乗り換えてみます。
違ったタイプの車に乗るのもまた楽しいですよ。ただし、最終判断するのはあくまでも、noganoga 様です。

今後のいろんな方のご意見も参考になさってみてください。
では失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ごく一般の車であれば、12万キロに達した車の価値は極めて「ゼロ」に近いはずです。そして8年落ち。

私もお金にならないと思って壊れるまでとか、思っていたのですが急にそのような話されたから気持ちが揺らいでしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 22:28

R34ですか…うらやましい…。


新型GT-Rが完全なプレステージカーになってしまい、しかもリミッターが付いたことによって、R34は一般人が乗れるスーパースポーツ最後のGT-Rです。
私ならいったん手に入れられたなら売らずに乗り続けます。
ていうか乗り潰すまで乗ります。
R34はカーマニア垂涎の車ですから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買うときは、あんまり深く考えずに買ってしまったもので、今も乗りこなしているかといわれれば疑問です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!