プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっそくですが、私は今好きな人がいません。もう3年ぐらいになります。というのも、中学の時に好きだった人をいまだにひきずってます。しかも付き合ってもいないのに・・。当時は恥ずかしくて告白なんてできませんでした。きっとそのうち忘れるだろう!って思ってたのに、全然忘れられません。新しい恋をしようと思ってもいつも心のどこかでその人がちらつきます。すごく彼氏は欲しいのに。最近は彼氏のいる友達の相談に親身になって考えられないんです。’そんな事で?’とか思ってる自分が嫌で嫌でたまりません。どうしたら昔の事だったとケジメをつけられるでしょうか?

A 回答 (5件)

ちょっと、視点を変えてみましょう。

引きずってる → 好きな人がいない → 自分が嫌
となってますが、じつは・・
自分が嫌 → 好きな人がいない → 引きずってる
だと、思うんです。

つまり、理論の逆転でして・・好きな人、彼氏を作れない自分が嫌なのに
対していろいろ理由をつけてしまってるのです。

好きな人って無理に作るものじゃないですよね?
「中学の時に好きだった人」はあなたの中では理想でしかありません。
本当に人を好きになるのってはじめは「思い込み」なんですよ(笑)
そういう意味では「思い込み」をした状態で止まってしまってるんです。

まず、昔の事にけじめつける・・この発想から自由になりましょう。
恋愛・好き嫌いをちょっと横に置いといて・・男女関係無く友達をたくさん作りましょう。男性を恋愛対象と見ずに「一緒に楽しい時間を過ごす仲間」としてみましょう。友達や家族とどうやって楽しく過ごすか・・考えましょう。

そうやって、楽しい時間を過ごしているうちに「あれ?」っていうほど簡単に「いつも傍にいる」異性が現れます。その頃には「中学の時の」彼の事、考える事はなくなってます。ある意味不思議なほど忘れます・・(記憶に無くなるではなく、考える事が無くなるです)そして、本当の「好き」になり「恋愛感情」が育っていきます。

私も片思いの人を3年(高校の時)と4年(24~28歳)思いつづけてきてますから、経験者といえば経験者。そんなのじゃない!って思っていいですよ。
だって、人それぞれですから。
でも、煮詰まって自己嫌悪に陥ってもなんにも解決しないでしょ?
発想の転換してみて下さい。よい恋愛にめぐり合えますように♪
    • 0
この回答へのお礼

そう言われるとそうかもしれません。中学の時に好きだった人は理想にすぎないのかも・・。自己嫌悪の原因を無意識に作っていたのかもしれません。なんかまだまだ時間がかかりそうだけど、恋愛だけが全てじゃないし、もっと前向きにがんばろうかなって気になりました。男性・女性関係なくまずは友達作りに励みます。(でも人見知りだからちょっとドキドキ)なんかそうやって考えていくと、あとは行動のみなのでがんばります!彼が私の心の中からいなくなるのも近いかな?
相談にのってもらってありがとうございました。誰かに相談できるって、すごく心が軽くなりますね。私も誰かの相談にのってあげられるようになりたいな♪

無理に忘れようと考えず、

一度、思いっきり好きになってみる、というのは
どうでしょう?
毎日、意地でも相手の事を考え続け、
意地でもずっと相手の事を好きになってみるんです。
寝る前も、必ず考えるんですよ!

そうすると、意外にすっきりと忘れられますよ。
私の失恋対処法はいつも、こうしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
寝る前とかって無意識に好きな人のこと考えちゃいますよね~
なんかそうやって一人で切なくなってる自分に慣れてしまってたのかも。
今度失恋したらmomohikiさんが教えてくれた方法を試してみます。

私もそうでした。

中二以来会ってもない連絡のとりようもない同級生を四、五年思い続けててその間に違う人に告白されたりしてもつきあう気にはなれなくて。でも無理に忘れることはないよ!私の場合自然に今の彼に出会えたよ。今となっては中学の頃スキだった人は良い思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私の心の中の人も良い思いでになるといいなぁ。

「いまだに引きずってます・・・」と言うことは、つまりはまだその彼の事が好きなんですよね?

詳しい状況がわかりませんが、結局あなたの中で何も始まってないし何も終わってないのだと思います。そして頭では過去の事と割り切ろうとしても実際はあなたにとっていまだに現在のものとして残っているのではないでしょうか。

恋愛に限らずですが、あなたの想いを完結しないことには次へは進めないと思います。特にあなたはそんな自分に嘘がつけない人のようですから尚更です。当時好きだったその想いをその彼にぶつけて、うまく行こうがダメになろうが一旦何らかの結果を出すことがとっても重要なことなのです。
ですからあなたがまだ彼への想いを引きずっているのだとしたら、彼に告白してみたらどうですか?
まぁ、いきなりは無理でしょうから「どうしてる?」的な感覚で連絡を取ってまずは会ってみることだと思います。案外会ってみるだけであなたのその想いに区切りがつけられるかも知れませんしね。あなたがその想いを暖めてきた時間だけあなたにとって大きなものに膨らんでいるでしょうから。

会ってみてあなたの彼への想いが今まで以上に再燃するようでしたら、今度こそ勇気を出してその想いをぶつけることです。結果を気にするあまり何もできないのでは何も変わりません。まずはあなた自身が勇気を出して一歩踏み出すことにより、3年間見えてこなかったものがきっと見えると思いますよ。
まずは行動。そしてそれによって結果が出たときに「次はどうする?」かを考えれば良いと思います。何もしないで考えているだけではひとつも先へ進めませんよ。
今のあなたに必要な事は自己嫌悪で自分を責めることではなくて、前へ進むことだと思います。頑張って♪
    • 0
この回答へのお礼

彼に告白ってゆうのはちょっと無理だけど、勇気を持って行動してみようと思います。tomojiさんの最後の二行にちょっとグッときてしまいました(笑)
本当にありがとうございました。

昔のこととけじめをつける必要はないのでは・・と思います。

恋人は作ろうと思って出来るわけではないし、恋をしたいから・・と恋ができるわけではありません。私だってもうおばさんですが、小学校から中学校2年までずーっと好きだった人を今も忘れていません。会えたら今でもドキドキするでしょう。彼氏をつくるのではなく、男友達を沢山作って、沢山遊びましょうよ。そのうち自然に好きな人が出来るよ。きっと。異性の友達って結構いいよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結構すぐに返事がもらえたのですごくうれしかったです。
男女間の友情は成立しますよね♪