マトリックススピーカーは、バランス出力のアンプを接続してはいけないと聞きますが、デジタルアンプとの接続は如何でしょうか?例えば、カマベイアンプsda-1000などはマトリックススピーカーを接続すると 壊れてしまうものでしょうか?

A 回答 (1件)

デジタルアンプかアナログアンプか、という問題ではなくて、バランス出力かどうかが問題です。

つまり、アナログのBTLアンプでマトリックス接続してはいけない場合、デジタルのBTLアンプでもマトリックス接続してはいけません。

SDA-1000に使用されているというYAMAHAのデジタルアンプICのデータシートを見る限り、スピーカー出力はバランス方式のようです。よって、マトリックス接続することはできないと考えられます。

また、デジタルアンプの場合、出力にLCフィルタが挿入されているのが普通で、これはスピーカーも含めて設計されているので、仮にシングルエンドでも、「普通でない繋ぎ方」をすると異常な動作をすることが考えられます。SDA-1000に使用されているICはLCフィルタレスで設計できるのが特徴のようですが、だからといって「普通でない繋ぎ方」にまで動作保証があるわけではありません。

ゆえに、やめておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返事ありがとうございました。マトリックススピーカーの自作を始める前で大変助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ