プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 外車で、350psのクーペで左ハンドル車です。

 ちなみに、私は車の運転はとても下手で、最終セリカで
街中でろくに駐車できませんでした。

A 回答 (5件)

車幅感覚さえわかれば問題ありませんが、運転が下手だと、ハンドルの右左の問題ではなさそうですね。

お金持ちの奥さんなど、左ハンドルしか乗ったことがない人もいますし、要するに慣れの問題ですし、縦列駐車などは逆にやりやすいです。一番問題は右折の時です。特に車幅の大きい車だと、対向車線の右折車の陰で、直進車の状況がほとんど見えません。右折信号が出るまで待って、確認しながらゆっくり発信した方が安全です。時々後続車に鳴らされますが、気にしないこと。慌てて発信して事故しても、クラクションを鳴らした後続車は責任とってくれませんから。
    • good
    • 0

>左ハンドル車は、どのくらい難しいのでしょうか?



と聞かれると・・・右ハンドル車と変りませんョ。
視界が変りますが、ケースバイケースで左ハンドルのほうが便利な場合もありますので、一概にどっちが良いかは言えない様です。

ハンドル位置よりも、たぶん、ウインカーが逆かと。 これが一番困ると思います。(間違えて・・・交差点を曲がる度にワイパーが動く・・・)
焦ると良くないので、気にせず笑って曲がりましょう。 ワイパーゴムは消耗品です。

運転の難しさですと、「車体の大きさ(特に車巾)」と「車体の見切り」の影響の方が大きいと思います。
駐車時の難しさは、車の四隅が見えるか見えないか? が重要です。(ハンドル位置も馬力も関係無し) コーナーポールは必須アイテムかと。 メーカーのエンブレム付とか、電動格納式とか、良いポールを探しましょう。 
    • good
    • 0

街中でろくに駐車できないような人がなぜ350馬力の左ハンドル車に乗ろうと思ったのか分かりませんが。



車の運転が下手な人がサーキットなどで速く走ろうというなら相当難しいと思いますが。

街中での話なら事故率は上がるようです。
http://response.jp/issue/2008/0122/article104521 …
    • good
    • 0

駐車ができない、とは致命的ですね?


基本的には左右が入れ替わっていることと、操作スイッチの配置が違うだけで、と思います。
350psのクーペとは相当お高いんじゃないでしょうか?
ぶつけると修理代が高そうなので僕なら『やめておいたほうがいいんじゃない?』とアドバイスします。
「どのくらい」とのことですが、運転スキルがどのくらいかで変わりますが、セリカで駐車が難しいなら、野球の素人が140kmのボールを打つのと同じくらい難しい、と思います。
あくまで主観です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/02/02 22:00

難しいか?簡単か?で言うと、難しくは無いです。

ですが簡単でもないです。慣れの問題だと思います。
難しいというより、日本では乗り辛いとの表現の方が最適でしょう。
例えば、片側1車線の道路で、前に路線バスが走っていたとします。路線バスなので、バス停で停車します。その停車した時にハンドルが左だと、対向車が見えないのでバスを抜く事が出来ません。ハンドルが右ならば、センターライン側にハンドルがあるので、そんな事を感じた時は無いでしょう。
それと、交差点で右折する際に対向車にも右折車が居ると、これまた見えません。
後は、コインパーキングや、ドライブスルーの利用も左ハンドル用が無いのが殆どなので、不便です。

運転自体は、右ハンドルが出来るなら、左ハンドルでも一緒なので、難しくは無いと思いますよ。車庫入れも。慣れの問題です。
問題は慣れです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!