プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セレナ(14年式)の中古車を検討しています。

2.6万キロしか走行していないのに、
KUMHO SOLUSという韓国製のタイヤに履き替えられています。
(ホイールも変えています)

KUMHOは、走り性能を向上させるために交換するような
タイヤでしょうか。

そうでなければ、2.6万キロで交換する理由は何か
考えられるでしょうか。

メーターを巻き戻してあるのかな?
と思って質問してみました。

ご参考のご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

ホイールを変えたかったところにタイヤ付きの好みの物が有った。

たまたまクムホのタイヤがセットで付いていた。

最近レースでがんばっているクムホタイヤが履きたかった。

そんなところですかね。

最近は車検証に走行距離が記載されます。メーターの巻き戻しをやってもそれほどメリットはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

面白い推測ですが
なるほど。。。そうなんですね。
そのご意見は参考になります。
私のうがった見方だったようです。
ありがとうございました。

特に最後のくだりは今後の参考になります。

No.2です。

確か、クムホもハンコックもSUPER GTで参戦してるぐらいの有名な韓国タイヤメーカーですよ。GT500クラスとGT300クラスの2種類ありますが、GT300クラスでハンコックタイヤを履いて参戦してるチームもあるぐらいです。確か何度か優勝しましたよ。
    • 0

タイヤって乗り方で減り方が全然違います。

急発進・急ブレーキをせず、コーナーもスピードをしっかり落として曲がれば、減りが少ないですし、走行距離だけでは一概に判断基準にはなりません。ミニバンは車重が重いので、セダンに比べれば減りが早いですし。販売店が気を利かせて新品に換えたかもしれません。韓国製のタイヤだからって普通に乗る分には問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ミニバンはヘリが早い。

多分ただ単にタイヤも消耗品ですので交換時期かと。

。。
純正アルミでなければセレナに合うサイズのを履かせてあるだけかと思います
ハンコックもクムホも韓国製タイヤで国産タイヤに比べたら性能はともかく値段が安いのでタイヤの性能にこだわらない人なら安く済ませるならおススメのタイヤです
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、純正アルミにスタッドレスを履いていたか、社外アルミを履いていたんでしょう。

前者ならば、次の車に履けるかも・・・とそのままにし、後者なら社外アルミを買う時に売ってしまった。だから、どうでもいいタイヤを履かせて売った。と。
 ちなみに、2.6万キロでタイヤ交換って別におかしくありませんよ?そもそも、ミニバンってそんなに持ちますかね。ちなみに、私の車も1BOXですが2.7万キロの時点で純正タイヤから交換しましたよ。ちょいと飛ばし目で走る方なら普通の交換時期かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

登録年度が14年なら、今年は20年ですから6年経過していることになります。

納車時に新品タイヤを履いていたとして、だいたいタイヤの寿命も尽きると思います。タイヤもゴム、一種の生ものですから交換してよい時期でしょう。
僕が思うに、そろそろ売ろうと思って、タイヤも寿命、とりあえず履かせるタイヤとして安価な韓国製を選んだ、と想像します。
ハンコックは聞いたことありますが、KUMHOは聞いたことがありません。ただ知らないだけですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。確かに理解できます。
ありがとうございます。