アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方(男性)は兄弟がいないので、兄弟を持つものの気持ちとかがわからない部分があり、兄弟を持つ皆様の気持ちを知りたいと思っています。
また、1人でも多くの皆様から回答してもらいたいため、この手の質問もここ3カ月ほどで10回ぐらいしています。

そんな状況ですが、兄弟がいる皆様にお聞きしたいことがありますが、よろしいですか?

イ:年齢と性別を教えてください。
ロ:兄弟構成を、自分自身も含めて教えてください。年齢差も聞かせてください。
ハ:兄弟がいてよかったこと・辛かったことを聞かせてください。
二:、現実の兄弟構成に満足しているかどうかや、どんな兄弟構成が理想だったのかを聞かせてください。
ホ:(2人以上のお子さんをお持ちの方のみ)お子さんの男女構成を、上から順に聞かせてください。

A 回答 (4件)

イ:26歳女

ロ:兄36兄35兄31私

ハ:良かった事は、年が離れているので免許が無い時は誰かに電話すれば送迎してもらえた。
辛かった事は兄嫁がだらしなくて最悪だった事。年下でも小姑になるので、争いが絶えなかった。

ニ:現実には兄は一人が良かった。それぞれ人間で個性があるのでやりずらい。
姉妹は欲しくない。女一人という方が可愛がられるので。
あとは末っ子という特権があるので下は要らないけど、可愛い弟なら欲しかった。

てところです。ただのワガママな理想ですけど^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「同性より異性」なのですね。

イ:年齢と性別を教えてください。

19歳男

ロ:兄弟構成を、自分自身も含めて教えてください。年齢差も聞かせてください。
兄23歳
4歳差

ハ:兄弟がいてよかったこと・辛かったことを聞かせてください。
良:勉強教えてもらったり、何かと助かりました。
悪:兄の反抗期がひどく、粗暴な振る舞い・暴力を一時期受けたこと。そのせいか自分には反抗期がなかった。

二:、現実の兄弟構成に満足しているかどうかや、どんな兄弟構成が理想だったのかを聞かせてください。
兄がよかったのはよかったです。自分がシャイなので、女兄弟がいればいくらか違ったかもしれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々あったけど、女性の兄弟も欲しかったのですね。

イ:25歳 女

ロ:姉、私、弟
  姉とは4歳差で、弟とは3歳差です。
ハ:よかったことは、色々相談したり出来る事でしょうか?特に姉とは仲が良く、買い物に行ったり出かけたり出来ることもいいですね。
  辛かった事は比べられる事です。お姉ちゃんはできてるのに・・とかよく言われていました。あと、どちらとケンカをしても私が怒られてましたね・・・。姉とすれば「妹なんだから我慢しなさい」弟とすれば「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われて育ちました。
ニ:特に不満はありません。嫌な事(上記)もありましたが、そのお陰で今の私があるわけですし・・。ただ、兄がいればよかったかも・・。男2人、女2人の兄弟が理想です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「兄-回答者様-妹」だったら、違っていたかもしれませんね。

イ:31歳・女

ロ:兄・私・弟・弟で、兄は私より10歳上・弟は私より2歳年下と3歳年下

ハ:暇な時話し合い手になってくれたり、なかなか他人に言い出せないような話の相談相手になってくれた事が良かった事ですかね。辛かった事は特にありませんが、兄弟がいなければ兄弟げんかせずに済んだかもしれませんね。
物心ついたときには、もうすでに兄弟がいたので兄弟がいて良かったとか悪かったとか考えてる間は全く無かったので、特に兄弟の存在の良さ悪さについて考えた事ありませんね。

二:特に不満はないが、女は私一人しかいなかったので妹か姉が欲しかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

同性の兄弟はほしくなかったとお答えた方もいましたが、Jamnekoさんの場合は同姓がほしかったのですね。