アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽いジョギングをしようと思います。一日のうちいつが最適でしょうか?食前に走った方がお腹も痛くならないし、ほどよい空腹感が得られて食事ができるので、食前が良いのでしょうか?それより食後2,3時間後でしょうか?また、朝に走りたい場合、起きてからストレッチをして、ジョギングし、そのあと朝ご飯を食べるより、朝ご飯を食べて少ししてからの方が良いのでしょうか?脂肪が燃えやすいタイミングや、走ったあとにタンパク質をとった方が脂肪より筋肉がつく、などの情報もあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは!!

マラソンランナーです。
(1)朝走るときは、水少し飲んで(起床時は脱水ぎみのときがあります)、軽くストレッチしてから、ゆっくり走りましょう。
●今の季節は寒いので、走り出すのが大変で、気合の必要です。
○朝走ると、すがすがしい気持ちで過ごせます。
○走り終わったあとの朝御飯がとてもおいしいです。

(2)昼休み走るときは、12時から1時までのあいだに練習と昼飯を済ませます。
●汗の始末もあるので、すばやく練習することが必要です。
●昼休みに走れない職場もある。
○午前と午後の気持ちの切り替えと気分転換ができる。
○習慣として走ることができる。
○朝練と併用すると、走行距離が稼げる。

(3)夜走るときは、街灯があって安全で、交通事故のリスクが少ないところを走ります。
●仕事から帰ってきて疲れていると、走るのが大変です。
●暗いので、事故に遭わないよう、ウエアに反射材とか工夫をします。
○夕食前に走ると、一日の疲れが取れます。
○朝走れないときは、夜走らないと走る機会がありません。
○夕食後に走るとダイエット効果があります。

* 5キロ程度なら、朝御飯の前に走った方が良いです。
  その方が脂肪が燃えやすい体質になれます。ただし、スピードはぐ* 脂肪が燃えるのは、運動開始後20分から始まり、30分後でよく  燃えるようになります。ですから、ゆっくり走れば脂肪燃焼時間が  長くなります。速歩きのほうがやせやすいかもしれません。
* 走ったあとにたんぱく質を摂取するというのは、マラソン大会で入 賞を狙うレベルの人が実施することです。健康マラソンの人は一日ト ータルで栄養を考えれば充分です。ただ、どうしてもよいうのであれば、練習後にゆで卵の白身に部分だけ食べるとよいですよ。キミは脂肪分があるので、ダイエットの人は注意が必要です。卵の白身は、もっとも安価で質のよい「プロテインたんぱく質」です!!

結論として、都合のつく時間に走るので良いです。私は、かつて、朝練、昼練、夕練してました。昼は、職員食堂の都合で12時に食べないといけなかったので、食べてからすぐ走りましたが、慣れると血液が胃にも行くようになり、結果として、レース中に腹痛を起こすことがなくなりました。走ると胃腸が丈夫になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。寒いこの時期走りだすまでは、本当に気合がいりますよね。でも走った後が気持ちいですよね。とても参考になりました。

ある先生(専門ではない)から食後1,2時間後の運動がよいと聞いたことがありますが、朝走りたい場合、起きてからストレッチをし、ジョギングしてもよいのでは?(水分は充分摂ってください)

早朝の運動は気分がよいし、食後云々言っていればなかなか実行できません。
脂肪が燃えやすいタイミングは空き腹の方が余分な脂肪(内蔵脂肪や皮下脂肪)から燃やす順番が早くなるでしょう。(食後の運動の場合は消化しつつあるエネルギーから順番に使うから)
運動だけでなく食事制限も大事です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/metabo02/yobo …
    • 0
この回答へのお礼

参考文献まで、ご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。