プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できれば校則について教えていただきたいのですが・・・。生徒を観たことのある方はその時の印象などでもOKです。ともだちが通ってて・・・っていうのも歓迎です。お願いします

A 回答 (4件)

校則は、頭髪・ピアス等に関しては一切ないようです。


髪の毛が金髪の人、ピアスが何個も開いている人とか普通です。
「生徒の意思を尊重する」校風らしいです。
(初めて見たときはさすがに驚きましたが…。)

国際文化コースからは併設校入試で隣りにある外大に入れます。
(人数制限はあります)
体育でグラウンドを使うのは専用バスに乗って移動しています。
(グラウンドが少し離れているから)
授業をしているのを外から見えることがありますが、
皆真剣にしているようでした。

校則ガチガチの学校に比べれば、相当緩いと思います。

もし外大西高まで行ける範囲にお住まいならば、
一度登下校している高校生の姿を見たり、西高祭を見に行ってはどうでしょうか?
学校は、生徒自体のみではなく学校の位置・雰囲気も大切だと思います。
(ちなみに、高校は最寄駅から四条通を直線1kmちょっとあるので、徒歩20分ぐらいです)

***

隣りの大学にいるもので…(^^; 毎日西高生を見ます。
私自身は西高出身ではないので、あまり内部については分かりませんが、
外から見た感じは、こんな感じです。
(友達にも西高出身がいますが、とてもいい子です。)

参考URL:http://www.kufs.ac.jp/nishiko/
    • good
    • 2

まえの名前は「京都西」でしたね。


OBには、あの「上岡龍太郎」さん。彼が高校入学したころ(かなり昔ですね)に「制服」が「ブレザー」に変わったそうです。
甲子園初出場したとき、「丸坊主」でなかったのはココだけだったと思います。(といっても、長髪ではなかったが)
選手宣誓で「英語」をいれたり、けっこう印象には残りました。

外大西のグランドは、たしか、甲子園であの「松坂」に負けた「京都成章」の近所だったような記憶。

おっと、校則、は知らない。
しかし、「そのへんの私学」より厳しいものはないと思います。
    • good
    • 2

校則は無いに等しいと聞いた事があります。

友人がそこを受験しようとしたらしいですが、周りからものすごく反対されたそうです。その人は女性なんですけど、自由だし制服も可愛いけど何故反対されるんだと泣いておりました。

私は別の都道府県だったので全くその高校は知らないんですけど昔は頭髪規制とかかなり厳しかったらしいです。しかし今は身なりとかある程度自由らしいですね。
外国への編入学とかも出来、オリンピック選手とかが卒業生の中にはいるらしいですね。昔とはかなり変わったという人もいますし。生徒はのびのびとしてるらしいです。と友人は語ってましたが。
    • good
    • 2

西高OBです。

私の頃は厳しい男子校でした。卒業してかなりたちますが・・・。
男女共学になってから校則はゆるくなったようですね。
みんなパーマや茶髪、思い思いの格好です。(ひげを生やした男子も)
男女仲良く通学している様子は学園ドラマに見えなくもない?です。(うらやましい!)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!