アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
クロダイ、メジナの全層釣法について教えて下さい。

円錐どんぐりウキをメインにウキフカセ釣りを楽しんでおります。
長年、ウキ止めを使用する釣りスタイルでしたが、
ウキ止めを使用しない全層釣りに興味が沸き、
昨年末、何度か全層釣法にチャレンジしてみました。
実釣後の感想は、思ったほど仕掛けが馴染まない
(仕掛けが潮に乗らず、ウキが沈まない)状態で、
ジンタンの段打ちを重ねて、やっと沈む感じでした。
錘を重ねて、仕掛けが「重く」なっては台無しです。
釣りをしている時、何か根本的に問題があるような気がしてなりませんでした。

使用したウキは、全層用の0と00号。
ラインは、ナイロンの3号シンキングタイプ。
ロッドは、ダイワのインターラインロッド(上位モデル)。

仕掛けが馴染まなかった理由は、
インターラインロッド(アウトガイドと比較するとライン出で不利な為)と、
ライン(全層用では無い為だった)と思っています。

ラインは、全層用に変更しようと考えております。
ロッドは、高額な為に、そう簡単には変更できなく、悩むところです。
(2本所持していますが、いずれもインターラインロッド)

そこで、全層釣りを実践している方にお聞きします。

インターラインロッドとアウトロッドのどちらを使用していますか?
双方を使ってみたことがある方は、それぞれの感想などお聞かせ下さい。

ラインは、どのようなタイプを使用していますか?
具体的な商品名などもお聞かせ下さい。

それ以外にも、アドバイスや体験談などもお聞かせ頂けると嬉しいです。

ウキフカセファンの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

グレ釣りの大変盛んな大分で15年以上磯通いしています。


皆さんがおっしゃるように道糸が太すぎますね。
こちらではほとんどの方が1.5号から1.75、1.85号ぐらいで
最近ではインターラインのロッドは磯ではほとんど見かけなくなってしまいました。
張りすぎず、ゆるめすぎずでラインを送っていくにはやはりアウトガイドにかなりのアドバンテージがあります。
インターラインは釣行後の毎回の塩抜きなどメンテナンスが面倒なのと
時間の経過と共にどんどんラインの滑りが悪くなって、ロッド自体を
動かさないとラインが出なくなるので私もすぐに売ってしまいました。

と言ってもインターラインロッドしかなければ道糸を細くするのがまず一番ですね。
ラインは皆さんが言われるようにサスペンドタイプが潮なじみも良く使いやすいでしょうね。
フロートタイプだと風が強いとラインが風に引かれて仕掛けが入らなくなります。

それとこれがかなり大事なんですが、潮をよく見てツケエが必ず先行して
流れ、それを妨げないような道糸の置き方に注意して投入しないと
道糸が細くても道糸が風や表層流の影響で引かれて仕掛けが入らなくなりますから
流しやすい立ち位置、道糸を置く位置などまで注意して、ここから仕掛けを送り込む操作に入ります。

ラインはありとあらゆる物を試してきましたが、サンラインのグランブルーや
サスペンドマリオ(現在はマリオ使用)が巻き癖も少なく細くても高切れが
ほとんど無く信頼性は高いですね。
http://www.sunline.co.jp/catalog/mitiito/top_mit …
どのメーカーも蛍光色のラインは見やすいんですが高切れやキタマクラ
ウスバハギなどに噛まれる危険性がかなり高いのであまりおすすめできません。
バリバスはルアーのラインやリーダーは最高のメーカーですが、磯用ラインは
ちょっと耐久性が低い気がします。
先日も一緒に行っていた友人が2回高切れしてウキを流したのを見ましたので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細い道糸への不安はありますが、
皆さんのご意見を参考に、細いラインに変更したいと思っております。

>最近ではインターラインのロッドは磯ではほとんど見かけなくなってしまいました。

こちらの地域では、インターラインロッドとアウトガイドロッドの比率は、半々と言ったところでしょうか。
私が所有しているロッドは、ダイワのインターラインシリーズの中では最高峰モデルですので、ライン出に不満がある訳では無く、大変気に入っております。
ただ、やっぱりアウトガイドロッドと比較してしまうとライン出で不利になるとは思います。

>それとこれがかなり大事なんですが

ラインコントロールは大事ですね。
この点は、私もかなり気を使っています。
ラインを潮上に打ち返し「付けエサ」「ウキ」「穂先」
までのラインを綺麗な線になる様にしております。

大変参考になりました。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 21:49

 上物をやり始めて11年のものです。


 確かに少し道糸が太い様に思います。なるべく糸落ちをよくして
撒き餌と同調させるようにするのがベストです。
更に言えば道糸もシンキングタイプではなくサスペンドタイプか
フロ-トタイプが使いやすいと思います。メ-カ-には全層対応
タイプもでているのでそれをお使いになればいいと思います。
また、インタ-ラインと言っても最近は糸抜けがいいので、ライン
コントロ―ルはしやすいとおもいます。ちなみ私は外ガイドを
使っています。最後にお勧めするラインは、Tレやvリバスが
いいかと思います。全層釣りは、やはり様々な魚が釣れるのが
魅力です。私も先日は全層で80センチのマダイ仕留めることができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

道糸の太さでかなり変わるものなんですね。
早速、道糸の太さを変えたいと思います。

進歩しているインターラインロッドも、
釣り始めから時間が経つにつれ、糸滑りは変化してきます。
圧倒的な扱い易さでとても気に入っていますが、
全層を知った頃からアウトガイドロッドに興味が沸き、
気になっているところなので質問してみました。

具体的なラインを教えて頂きありがとうございます。
東レとリバスでよろしいでしょうか?

80センチのマダイとは凄いですね。
アタリが来た時の「ラインハジキ」を想像すると
全層の醍醐味が感じられます。

お礼日時:2008/02/04 02:36

 道糸が太すぎだと思います。

全層でやるなら2号以下が適当かと思います。道糸を細くすれば仕掛けの落ち方が全く違ってきます。ちょっと心細いですが1.5-1.8号くらいがベストかと思います。

 竿はアウトでもインナーでもそんなに違いはないと思います。でも、メンテナンスの簡単さ、糸の送り出し、穂先で当たりをとるときのシャープさ等を考えると、私はアウトガイドが好きです。

 道糸は本当に色々な製品が出ていて悩むところですが、基本的にはそんなに性能は変わらないと思います。でも製品ごとに微妙にフィーリングが違いますので色々使ってみて好みの製品を見つけるしかないのではないでしょうか。

 入れ食いとかでなく、ボチボチ当たりがあるようなときには確かに全層でやるのが有利です。頑張って釣りまくってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>道糸を細くすれば仕掛けの落ち方が全く違ってきます。

3号では少し太いかな?と思いつつ使用していました。
全く違うとのことなので、早速、細いラインに変えたいと思います。
参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!