アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDやオーディオファイル(wev,mp3)を再生できるVST,DXはないでしょうか?

使用方法は以下のとおりです。
オーディオインターフェース(YAMAHA n12)をPCにつなぎ、console(http://www.console.jp/jp/)を使用してミキサーとして使用したいです。
consoleでは、VSTを使用してエフェクトをかけます。
この方法で、簡易的なライブ、コンサートで使用します。
音楽はconsoleからVST,DXを使用して再生しようと思います。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

普通はそういう用途の場合、鳴らしたい音源をPCにWAVファイル形式で取り込んでおき、DAWでスタート/ストップコントロール等々を行うのが普通です。


というのは、そうしないとステレオ複数トラックを扱う時に、トラック間の音量調整をリアルタイムに平行して行うのが難しいからです。(n12側で行うのは有りですが、音源間の音量/音質調整や平均化は、外部インターフェースに送る前にPC内で済ませておくのがセオリー。VSTは単発トラックしか処理できないので、ミキサーソフト使う方が簡単で合理的)

ですから、私としてはVSTが使えるフリーのDAWソフトをなどをベースにして、CONSOLEをVSTモードで組み込むのが、問題解決+操作性向上でベストだと思いますね。
VSTが使えるフリーソフトは多々ありますが、個人的にはこれがお勧め(他にも優秀なソフトは多々あります)
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja

問題は、PCの能力によって動作の重さが気になるかならないか…ではありますが、一度試してみられたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

n12にはCubase AI4 が付属されていたので試してみたところ、意外に処理が軽くライブなどでも使えそうでした。
以前使っていたソフト(Adobe Auditoin)の処理が重かったため、ほかのDAWソフトも重たいものだと思い込んでいました。

私の知識が乏しいので本当に助かりました。

お礼日時:2008/02/05 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!